悩むほどの違いはありません・・・でしょう。

pifncsさん

天気が悪い時のオプションにベルンなら ベルン周りにこだわることはなさそうですね。でも 天気のいい日のツーン湖は・・、 ああ ツエルマットへ行く時にどっちみち シュピーツまで右側でで見られますね 。

ご質問の私なりのお答です。

① スイスパスもちろん有効です。ファミリーカードも・・・。
② 氷河急行も座席指定を購入するだけでご乗車できます。
③ 1等の指定券は1等の乗車券が無いと購入できないはずです。です  からスイスパスを提示しての1/2等の差額の支払いがいるはずで  す。

なおツエルマットへの経路ですが シュピーツからカンデルシュテーク経由の経路も是非お勧めです。 カンデルシュテーク駅の左側の景観と車を乗客ごと乗せるカートレインの見物、トンネルをくぐってから右側にローヌの谷をはるかに見下ろしながらゆっくり川筋まで降りる大きな景観はここだけのお楽しみです。

パノラマエキスプレス・・・も捨てがたいですが私には箱庭を走る玩具の電車・・の感想です。 わざわざ遠回りするほどの・・・?とぞんじますが・・。 グリンデルワルドとツエルマットの印象を強くする経路が・・・やはりお勧めです。 降りてゆくローヌの谷の向こうに白い山並みがはるかに望める期待感・・・を是非。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント