4ヶ月とはうらやましい!

私は学生時代に海外一人旅に出なかったので、社会人になってからの一週間単位での経験しかありません。うらやましい! ヨーロッパには9回行きましたが、それでもやっと計9週間。TOKZOさんには今度の初めての一人旅1回で私の滞在記録を余裕で抜かれてしまうことになりますね。(笑)
 まず、ユースホステルについてですが、これがユースホステルによって結構違うのです。確かに昼間は部屋を清掃するようですが、部屋には入れなくても談話室は開放しているところもありました。でも、私はいつも移動型の旅行者が集まるところの利用が多かったせいか、朝食後はすぐに殆どの人が観光やトレッキング等に出かけていました。
 シャワーも使用時間は決まっていたり、決まっていなくてもお湯の出る時間は決まっていたり、また決まっていなくてもシャワーが部屋にある場合は同室の人に迷惑だから深夜は使いにくいですよね。
 規律の厳しさもずいぶん違います。これは10年以上も前の話なので今はどうだか分かりませんが、スイスのグリンデルワルトのユースなどはチェックアウト手続きは朝9時まで。それ以降はオフィスを閉めてしまい、会員証すら返してくれません。私は何とかお願いして返してもらいましたが。(笑)
 マドリッドとグラナダに限らず、ヨーロッパでは私は宿を予約したことがなく、それでも宿探しに苦労したことが殆どありません。宿は非常にたくさんあるからです。トップシーズンやメッセがある日と重なったとき等に若干苦労したことがありますが、そんな時もツーリスト・インフォメーション(観光案内所。ヨーロッパでは主要駅や空港近く、観光地近く等に、大都市は勿論、結構小さい町にもあります)に行けば、近くの宿をだいたい探してもらえます。勿論、そのためにはツーリスト・インフォメーションの開館時間内に目的地に着かなくてはなりませんが。
 蛇足ながら、スペインはお勧めの訪問国です! 他のヨーロッパの国とは明らかに違うので、その違いを是非、実感してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/01 01:35

Re: 4ヶ月とはうらやましい!

ありがとうございます。学生のころからの夢?で3年社会人生活を経験して今回やっとひとり旅にでかけます。出発が迫ってる今、ワクワク感と少々の不安とが入り混じってます(笑)
     何事も経験と思い、いってきま~す☆

• いいね! 0
    • コメント 0件