07/05/24 21:35

Re: ワルンでの食事に注意

①ご飯の中の小石
ワルンで飯の中に小石はよくありますね(笑)
地元の人が食べに行くようなワルンではナシチャンプルは右手で食べるのが普通だと思いますが、手で食べていると、指で寄せている段階で小石は目に見えるので、見つけるとポイと捨ててました。それでもたまに小さいのはジャリッとやってしまいますが。まぁ、そういう適当さもインドネシアのうち。ご愛嬌です。
小指大ほどの小石を気づかずに口に入れてしまうというのは、やっぱりスプーン使用かなにかだったのでしょうか。手で食べていたら、そんな大きな石に気づかない事はないと思いますよ。文章を読んでて、手で食べるという文化は、そういう合理性もあったんだなと気づいてちょっと感心してしまいました。

②料理の中の虫
虫もつかない食材よりは安全と思うのですが、ダメ?w
見つけたらつまんで捨てればいいんじゃないでしょうかねw
インドネシアでワルンばっかりで食べてると、アリや小さい虫の1匹や2匹や3びきや4匹くらいは気づかないで普通に食べちゃってると思います
ワルンで普通に食べる人ははじめからそんなものだと思っていると思いますよ。

比べれば当然どんなワルンも日本の潔癖な衛生面よりは劣るけど、日本も食中毒は珍しくない事件だし、ワルンでも高級レストランでも(日本でも)当たる時は当たりますからね。気にしないのが一番ですよ。病は気から。どうしても心配ならば、高級レストランもいっぱいありますから(1食数百円もすれば高級です)、自分にあった場所で楽しく食事をして無理せず旅を楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 高級レストランかも・・

Roughさん
    ビアビアもカフェキタも高級レストランですよ(笑)
    どちらも現地の本当のワルンではありませんから、数百円します。

ウブドの値上がりは激しく、今ではイブオカのバビグリン(観光客用)は2万ルピーもします。

• いいね! 0
    • コメント 0件