07/05/24 20:53

Re: 杭州での過ごしかた:お奨めありますか?

今晩は

杭州では疲れを癒すどころか、あれも之も、見たい食べたいとなって疲れると思いますが。。。

西湖湖畔は電動カートが乗り降り自由で回っています。
説明は当然中国語ですが。
到着されて、まず、湖畔の売店とか、ホテルにあるかどうかわかりませんが
地図を手に入れてください。
歩き方の記事は参考だけです。
最近では、何時も地図を頼りにしています。
正確に出ていますので、私は、どこに旅行しても、現地で地図を探します。
たいていの都市では五元で購入できます。

まず、行きたい所を決めます。
西湖では北山路と白堤の出合った付近にレンタサイクルの店が何軒か有ります。
ホテルにも有ると思います。
デポジットを取られますが、まず、故障、異常の有無は確認してください。
西湖十景以外と言われますが、新西湖:楊公堤に沿った木立の中の散策も好いと思います。
人は少ないと思います。

又、田舎、龍井茶の生産されている茶園方面では田舎料理があると思います。

西湖南線の木立の日陰を、風に吹かれて、散策するのも好いのではないでしょうか。
疲れたら、湖畔のベンチで、ボーと水辺を眺めるとか、途中にはスタバ等の喫茶店や、龍井茶の茶店も有ります。
昼食、夕食も、お酒がお好きでしたら、10年物の紹興酒も最近は店に置いてあります。
酒と料理で、杭州を堪能できますよ。

路地裏の散策が出来る所は杭州にはあまり無いと思いますが。
街は、あまりにも近代化され、昔の面影はなくなっています。

西塘は観光地化されていると思います。
杭州から1時間から1,5時間くらいで行ける古鎮が有ります。
紹興市安昌と湖州市南ジュンという所は、まだまだすれていなく、お勧めです。
上海へ移動をされるための行程ですと、この2箇所とも無理が有りますが。
ここは、まだまだ古い中国が残っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 龍井・水郷について質問です。

    阿光さん

    ご丁寧にアドバイスいただいてありがとうございます。
    とても参考になります。

    色々と満喫できそうなので、杭州には2泊することになりそうです。

    また質問ですが、龍井のほうでは、茶畑など田園風景が楽しめるのでしょうか?アクセスはタクシーが無難なのかもしれませんが、
    どれくらいかかるでしょうか?

    よろしくおねがいします。

    また、水郷に関して、どこにするかで迷っています。
    西塘、もしくは安昌、南ジュンのうちです。
    水郷で1泊し、生活や活気を味わいたいのですが、
    安昌や南ジュンでは、日本人でも泊まれそうな宿泊施設はあるのでしょうか・・?

    アドバイスいただけたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/27 17:32

    Re: 龍井・水郷について質問です。

    サン・サンさん こんにちは

    郊外への旅行は、タクシーが安全で便利です。
    ホテルで紹介してもらえます。
    紹介された時、チャータ料金は確認してください。
    値切る交渉は必要ですが。。。
    金額的にも日本円に換算すると、割安感は有ると思います。
    龍井茶の畑が一面にあり、結構楽しめるのでは。
    お茶も飲める所が有ると思います。
    半日もあればゆっくり出来ると思います。

    会話は指差し会話の本が、ガイドブックのコーナに有ると思いますので、
    会話の手段のひとつになると思いますが、探して見てください。

    江南の旅行は、毎回、杭州を基点にして動いています。
    今年のGWは黄山に登りましたので、杭州以外の宿泊でしたが。
    安昌も南ジュンも、杭州からの日帰りで行きましたので、宿泊面の情報はありません、ご容赦ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件