07/05/24 19:13

悩んでしまいます!

色々有難う御座います。
スイスに行くのは8月下旬ですので、色々悩んでみます。

グリンデルワルドとツェルマットにそれぞれ3泊することにしているのは天候の問題です。折角行ったのに山が見られなければ意味が無いので当初検討していたベルンやルッツエルン・チューリッヒには泊まらないことにしました。同じ理由で今回はベルリナ急行も諦めます。
 グリンデルワルドで終日天気が悪いような時はベルンまで行って観光することにしています。全て天候次第で柔軟に対応しようと思っています。まるこぽーろ3さんのアイデアで、グリンデルワルドからツェルマットへ移動する際にパノラマラインで移動というのも良さそうですね。

ところで別の質問ですが、

①パノラマエキスプレスの区間はスイスパス・ファミリーカードは適用されるのでしょうか?白川さんのサイトを見ても特に注釈がついていないので、この区間は乗車券の購入が必要な気がしています。

②氷河急行を利用する際、子供の分もファミリーパスが有れば乗車券は不要で指定券のみの購入で良いのでしょうか?

③2等のスイスパスで氷河急行のみ1等の指定券の購入は出来るのでしょうか?勿論窓の開く2等普通車両も候補なのですが・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/25 01:12

当初から3泊でなく1泊+αにしては?

最初から3泊ずつにしているのが旅程を窮屈にしている原因です。私はいつも6~9月に両方1泊ずつでほとんどバッチリ見えています。
    泊まった前の日、後の日とも天気はいいのに見えなかったのはマッターホルンが1回、アイガーは翌日のみ雨で見えなかったのが1回で80%以上の確率で見えました。

まあこれはかなり運がいい方みたいですが。
    よってアイガーやユングフラウが見えるだけでいいなら、当初は1泊がいいかと。1泊でも2日チャンスがあります。

もし、だめなら、もう1泊です。3日チャンスがあります。それでもダメなら3泊です。チャンスは4日です。まあ、たいてい2泊で目的は達せられます。
    そしたら、パノラマ特急経由、ツエルマットへ向かうことができます。

ここも1泊で2日チャンスがあります。もし、それで見れたら、翌日氷河急行に乗ってもいいですが、グリンデルヴァルトが2泊で済んでいるので、ここも連泊する余裕があります。

もしグリンデルが3泊必要になったとしても、まだツエルマットで連泊する余裕があります。よってベルニナ急行もよほどのことがない限り楽しめます。超運悪くツエルマットも3泊必要になったら、この2ヶ所が最優先でしょうから、ベルニナ急行は諦め次回とすればいいのです。

私だったら、モンブランの展望の素晴らしいシャモニもスイスパスで行けることになったのでグリンデル(泊)、パノラマ特急経由シャモニ(泊)、ツエルマット(泊)、氷河急行経由サンモリッツ(泊)とし、2日を山が見えない場合の予備泊とします。

2,1,2,1泊となればベルニナ急行もパノラマ特急も乗れ、おまけにアルプス3大展望のモンブランも見れます。これ以上充実したプランもないでしょう。

実際はユングフラウヨッホやマッターホルンが見えさえすれば満足という方が多いです。だから、それ以外にも山歩き、ハイクを楽しみたいという方は連泊や3連泊するといいと思いますが、山を見るのが目的の人は運よく1泊で見れたら、次へ向かえばいいのです。

それを最初から、見えない場合に備えて3泊ずつしたほうがいいとするから1週間も滞在して2ヶ所しか行けなかったことになるのです。持ち、そういうのんびり滞在が好きな方はそれで十分なわけですが、スイスへはもう来れないかもという人も当然いて、パノラマ特急やベルニナ急行にも乗ってみたいというのは人情です。

スイスの魅力の半分は他の国では味わえない車窓展望にあるのでなおさらです。よって、私は車窓展望に半分の日数をかけるのが最良と思っています。その価値があると。

パノラマ特急やモンブラン特急?急行?もトーマスクック編集部が選定した欧州車窓展望ベスト10です。そのためにお勧めしました。ブリーク~ベルンもベスト10のひとつですので、そちらを通るのも自由です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年は宿が混みそうな予感・・・ご参考まで

マルコポーロさん

少々のまぜっかえし お許しください。

今年はユーロがスイスフランに対してもかなり強含みです。いままで敬遠していたヨーロッパ各国からあこがれのスイスへ・・の流れが感じられるとのことです。

ツエルマットのホテルは増築ブームですが グリンデルワルドは厳しく抑制しているためいままでもシーズン中は部屋がなくなる事もしばしばでした。 ご承知のように・・・。

ですから 8月の半ばだと1泊+アルファ?・・の部分で立ち往生もありうると 心配します。 旅慣れていれば どこかにもぐりこむ事は可能ですが やはり夏のヨーロッパ1番人気のこの地では少々気になります 。

なお マッターホルン、ユングフラウの晴天確率ですが 私の場合は平均滞在日数が 3泊ですが見えたのが1日 それも最終日というのが3回です。 1週間いて 見えたのが2日間が1回。 足掛け2日間見えなかったのが1回。 時期はほとんどが夏で 6月が2回、9月が1回
    ・・・。 冬は・・・意外と見えました・・。 なぜってこの方が滞在が長いので・・。  

運・不運ですが・・・あなたのケースはかなりな幸運と存じますが 如何。 

失礼しました。

• 悩むほどの違いはありません・・・でしょう。

pifncsさん

天気が悪い時のオプションにベルンなら ベルン周りにこだわることはなさそうですね。でも 天気のいい日のツーン湖は・・、 ああ ツエルマットへ行く時にどっちみち シュピーツまで右側でで見られますね 。

ご質問の私なりのお答です。

① スイスパスもちろん有効です。ファミリーカードも・・・。
    ② 氷河急行も座席指定を購入するだけでご乗車できます。
    ③ 1等の指定券は1等の乗車券が無いと購入できないはずです。です  からスイスパスを提示しての1/2等の差額の支払いがいるはずで  す。

なおツエルマットへの経路ですが シュピーツからカンデルシュテーク経由の経路も是非お勧めです。 カンデルシュテーク駅の左側の景観と車を乗客ごと乗せるカートレインの見物、トンネルをくぐってから右側にローヌの谷をはるかに見下ろしながらゆっくり川筋まで降りる大きな景観はここだけのお楽しみです。

パノラマエキスプレス・・・も捨てがたいですが私には箱庭を走る玩具の電車・・の感想です。 わざわざ遠回りするほどの・・・?とぞんじますが・・。 グリンデルワルドとツエルマットの印象を強くする経路が・・・やはりお勧めです。 降りてゆくローヌの谷の向こうに白い山並みがはるかに望める期待感・・・を是非。

• いいね! 0
    • コメント 0件