車窓の比較・・・

チューリヒ空港からベルンまでとルッツエルンまではどちらも畑と緩やかな丘陵、ちいさな町が続きますので 甲乙つきません。

ベルンは左側に 世界遺産都市の看板風景が川向こうにドドーンと見え、そこから ツーン湖の入り口のツーンは運がよければお城がみえます。ビルの間からチョット・・進行方向左側・・、ここからインタラーケンESTまで左側にツーン湖が広がり 両岸の村や町、対岸の大きな丘陵地と遠くの雪山・・・がまさにチョコレートの箱(実はここの写真が多いので当たり前ですが・・)・・・。

ルッツエルンからは 右左に小さな湖が続きます。大きくない山がどちらかといえば近くにあるので 景色の大きさはありませんがスイスの村の風景が続きます。ブリュウニック峠は林の中なので見晴らしはさっぱりですが 下りると紺碧のブリエンツ湖です。対岸にそそり立つアックスアルプの山向こうはグリンデルワルドです。

こちら側の電車が近いのに遅いのは軌道が狭いからです。

さて パノラマエキスプレスの名前に惑わされてはいけません。ルッツエルン/インタラーケンOST&EST/シュピーツ(ここはもうツーン湖のヘリ )からモントルウへののどかな田園地帯を走る急行(遅いですが)が全部パノラマ・・・ですが もともとはこの部分は入っていなかったのです。 ・・いえ どちらもスイスらしい風景で 私は好きですが 晴れていれば 突然 ドドーンと広がるツーン湖の風景の方が 初見参のこれぞスイスという気がするような・・・。

あっ それから お急ぎで無いならベルンかルッツエルンで2時間ほど道草を・・・、けして損したという気にはならないはずです。

ご参考までに・・・。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Interlaken Ost Est?

ぼうふらおじさん、こんばんは。

綴りの事なんですが、教えて下さい。

普通は、Interlaken Ost と West の2駅と書くと思うのですが、どうして、OST・ESTと書かれるのでしょうか?以前に別の投稿でも同様に書かれていて、その時はWが落ちてしまったのだと思っていました。でも、今回の投稿でもESTと書かれているので、意識してそう書かれている様に見えます。理由を教えて戴けると幸いです。

因みに、パリの東駅はESTと書くので、最初はOST駅をEST駅とおっしゃっているのかと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました・・・

ボーや殿

おっしゃるとおり West と Ost です。

以前から 私たちの仲間では いつのまにか Est と Ost の3文字で使い分けていたので 何となくそれが一般的なような気がしていました 。 

ご指摘の通りです。 今後は私も ちゃんと表記します。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/24 19:13

悩んでしまいます!

色々有難う御座います。
    スイスに行くのは8月下旬ですので、色々悩んでみます。

グリンデルワルドとツェルマットにそれぞれ3泊することにしているのは天候の問題です。折角行ったのに山が見られなければ意味が無いので当初検討していたベルンやルッツエルン・チューリッヒには泊まらないことにしました。同じ理由で今回はベルリナ急行も諦めます。
     グリンデルワルドで終日天気が悪いような時はベルンまで行って観光することにしています。全て天候次第で柔軟に対応しようと思っています。まるこぽーろ3さんのアイデアで、グリンデルワルドからツェルマットへ移動する際にパノラマラインで移動というのも良さそうですね。

ところで別の質問ですが、

①パノラマエキスプレスの区間はスイスパス・ファミリーカードは適用されるのでしょうか?白川さんのサイトを見ても特に注釈がついていないので、この区間は乗車券の購入が必要な気がしています。

②氷河急行を利用する際、子供の分もファミリーパスが有れば乗車券は不要で指定券のみの購入で良いのでしょうか?

③2等のスイスパスで氷河急行のみ1等の指定券の購入は出来るのでしょうか?勿論窓の開く2等普通車両も候補なのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

悩むほどの違いはありません・・・でしょう。

pifncsさん

天気が悪い時のオプションにベルンなら ベルン周りにこだわることはなさそうですね。でも 天気のいい日のツーン湖は・・、 ああ ツエルマットへ行く時にどっちみち シュピーツまで右側でで見られますね 。

ご質問の私なりのお答です。

① スイスパスもちろん有効です。ファミリーカードも・・・。
    ② 氷河急行も座席指定を購入するだけでご乗車できます。
    ③ 1等の指定券は1等の乗車券が無いと購入できないはずです。です  からスイスパスを提示しての1/2等の差額の支払いがいるはずで  す。

なおツエルマットへの経路ですが シュピーツからカンデルシュテーク経由の経路も是非お勧めです。 カンデルシュテーク駅の左側の景観と車を乗客ごと乗せるカートレインの見物、トンネルをくぐってから右側にローヌの谷をはるかに見下ろしながらゆっくり川筋まで降りる大きな景観はここだけのお楽しみです。

パノラマエキスプレス・・・も捨てがたいですが私には箱庭を走る玩具の電車・・の感想です。 わざわざ遠回りするほどの・・・?とぞんじますが・・。 グリンデルワルドとツエルマットの印象を強くする経路が・・・やはりお勧めです。 降りてゆくローヌの谷の向こうに白い山並みがはるかに望める期待感・・・を是非。

• いいね! 0
    • コメント 0件