07/05/24 16:05

車窓をとります

早速の御回答有難う御座います。
SBBでの検索結果によると、所要時間は30分も違いません。6:20着のフライトで8時過ぎに空港駅を出られれば、チューヒッリ経由でルツェルンからパノラマ列車に乗り継げるようです。急ぐ旅では無いので、こちらをベースに考えていますが、ベルン経由と比べて景観は圧倒的に良いのでしょうか?抽象的な質問ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/24 21:23

断然ルツェルン経由

をおすすめします。
    ベルン周りものどかな丘陵地帯を抜け、だんだん山が近くなり、、、とよいのですが、全体をとおしての雰囲気はルツェルン周りの方がよいです。
    ルツェルンからの席は進行方向右側。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車窓の比較・・・

チューリヒ空港からベルンまでとルッツエルンまではどちらも畑と緩やかな丘陵、ちいさな町が続きますので 甲乙つきません。

ベルンは左側に 世界遺産都市の看板風景が川向こうにドドーンと見え、そこから ツーン湖の入り口のツーンは運がよければお城がみえます。ビルの間からチョット・・進行方向左側・・、ここからインタラーケンESTまで左側にツーン湖が広がり 両岸の村や町、対岸の大きな丘陵地と遠くの雪山・・・がまさにチョコレートの箱(実はここの写真が多いので当たり前ですが・・)・・・。

ルッツエルンからは 右左に小さな湖が続きます。大きくない山がどちらかといえば近くにあるので 景色の大きさはありませんがスイスの村の風景が続きます。ブリュウニック峠は林の中なので見晴らしはさっぱりですが 下りると紺碧のブリエンツ湖です。対岸にそそり立つアックスアルプの山向こうはグリンデルワルドです。

こちら側の電車が近いのに遅いのは軌道が狭いからです。

さて パノラマエキスプレスの名前に惑わされてはいけません。ルッツエルン/インタラーケンOST&EST/シュピーツ(ここはもうツーン湖のヘリ )からモントルウへののどかな田園地帯を走る急行(遅いですが)が全部パノラマ・・・ですが もともとはこの部分は入っていなかったのです。 ・・いえ どちらもスイスらしい風景で 私は好きですが 晴れていれば 突然 ドドーンと広がるツーン湖の風景の方が 初見参のこれぞスイスという気がするような・・・。

あっ それから お急ぎで無いならベルンかルッツエルンで2時間ほど道草を・・・、けして損したという気にはならないはずです。

ご参考までに・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/24 19:13

悩んでしまいます!

色々有難う御座います。
    スイスに行くのは8月下旬ですので、色々悩んでみます。

グリンデルワルドとツェルマットにそれぞれ3泊することにしているのは天候の問題です。折角行ったのに山が見られなければ意味が無いので当初検討していたベルンやルッツエルン・チューリッヒには泊まらないことにしました。同じ理由で今回はベルリナ急行も諦めます。
     グリンデルワルドで終日天気が悪いような時はベルンまで行って観光することにしています。全て天候次第で柔軟に対応しようと思っています。まるこぽーろ3さんのアイデアで、グリンデルワルドからツェルマットへ移動する際にパノラマラインで移動というのも良さそうですね。

ところで別の質問ですが、

①パノラマエキスプレスの区間はスイスパス・ファミリーカードは適用されるのでしょうか?白川さんのサイトを見ても特に注釈がついていないので、この区間は乗車券の購入が必要な気がしています。

②氷河急行を利用する際、子供の分もファミリーパスが有れば乗車券は不要で指定券のみの購入で良いのでしょうか?

③2等のスイスパスで氷河急行のみ1等の指定券の購入は出来るのでしょうか?勿論窓の開く2等普通車両も候補なのですが・・

• 退会ユーザ @*******
    07/05/24 16:43

ベルニナ急行はぜひ乗ってください。

圧倒的です。ベルン経由は何もありません。ゴールデンパスというにはチューリヒからジュネーブまで最短距離でなく、観光の方は景色のいいこちらをお通りくださいと命名された景勝ルート(金の道)です。インターラーケンからシュピーツ、ツバイジンメンを経てモントルー(この間がパノラマ特急としてハイライト)までをいいます。

よって、グリンデルヴァルトからツエルマットの移動はこの迂回ルートが超お勧めです。迂回しても半日強です。

氷河の見える氷河急行の名はベルニナ急行の方がふさわしいのでツエルマットを2泊にして、ぜひ乗ってください。
    スイスでひとつだけ景色のいい鉄道を選ぶとしたらベルニナ急行です。

氷河急行でサンモリッツまで行き泊。翌日ベルニナ急行で氷河の横を通り、ティラーノまで往復、チューリヒに出て泊まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件