Re: チューリッヒ空港からグリンデルワルドへ

1度SBBで検索されたのでしたらご存知かと思われますが、
とりあえずチューリッヒ空港からインターラーケンまででしたらば
ベルン経由のほうはベルンでの乗り換えのみで済みそうです。
ブリューニック経由より乗り換えも回数も少なく、
所要時間も40~50分程度短いですかね。
ブリューニック経由ですと、まずはルツェルンで乗り換えが発生、
列車によってはチューリッヒ中央駅で乗り換えが発生してしまいますね。

ただ、せっかくスイスにいらっしゃるのですから、
グリンデルワルトまでお急ぎでなければ、
ルツェルン-インターラーケン間のいくつかの湖、
ザルネ湖、ルンゲルン湖、ブリエンツ湖の車窓からの景色は
「ゴールデンパスライン」と言われるだけのものはあると思うので、
是非堪能していただきたいところですね。こちらもオススメですよ!

「時間をとる」か、「車窓をとる」かの選択になると思われます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/24 16:05

車窓をとります

早速の御回答有難う御座います。
    SBBでの検索結果によると、所要時間は30分も違いません。6:20着のフライトで8時過ぎに空港駅を出られれば、チューヒッリ経由でルツェルンからパノラマ列車に乗り継げるようです。急ぐ旅では無いので、こちらをベースに考えていますが、ベルン経由と比べて景観は圧倒的に良いのでしょうか?抽象的な質問ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    07/05/24 16:43

ベルニナ急行はぜひ乗ってください。

圧倒的です。ベルン経由は何もありません。ゴールデンパスというにはチューリヒからジュネーブまで最短距離でなく、観光の方は景色のいいこちらをお通りくださいと命名された景勝ルート(金の道)です。インターラーケンからシュピーツ、ツバイジンメンを経てモントルー(この間がパノラマ特急としてハイライト)までをいいます。

よって、グリンデルヴァルトからツエルマットの移動はこの迂回ルートが超お勧めです。迂回しても半日強です。

氷河の見える氷河急行の名はベルニナ急行の方がふさわしいのでツエルマットを2泊にして、ぜひ乗ってください。
    スイスでひとつだけ景色のいい鉄道を選ぶとしたらベルニナ急行です。

氷河急行でサンモリッツまで行き泊。翌日ベルニナ急行で氷河の横を通り、ティラーノまで往復、チューリヒに出て泊まります。

• いいね! 0
    • コメント 0件