リスボン良かったですよ♪

コルドバなどの南の地域に行っていないのでその部分は置いておいて、
いい日程じゃないかと思います☆

ちなみにマドリッドとバルセロナは何を使って移動する予定ですか?
それによって移動日の1日をかなり有効に使えると思いますよ。
時間的に飛行機が1番時間がかからないですが、列車やバスも夜行を使えば、宿泊代・移動時間ともにかなりうきます。
・列車-約6~8時間(座席の種類により違い、38~65や100ユーロetc)
・バス-約7~8時間(25ユーロ~)
・飛行機-約1時間(曜日や時間帯によって値段がぜんぜん違います。20ユーロ~150ユーロとか。)
私は飛行機を使いました。国際線と違い、国内線は40前迄にcheck inでいいのでかなり時間短縮できたと思います。

とても個人的感想ですが、マドリッドは1日でよかったです。 朝の飛行機でマドリッドへ(7:30位発-8:45頃着)。
プラド美術館・ソフィア王妃芸術センター・王宮・レアルマドリッドのサッカースタジアム見学ツアーで十分堪能しました。絵画に興味がある人はたっぷり時間をかけると思います。プラドは5/1・2は無料開放の日です。入り口が3ケ所あり、アトーチャ駅に近い入り口が比較的早く入れ、11時頃にいきましたが、30~40分待ちました。
ソフィアは待ちませんでした。2つの美術館の違いは、前者は古典的な絵画、後者は近代のアーティスティックな作品が主です。

バルセロナは、見所満載★☆ 丸3日の滞在で、それぞれ朝から昼過ぎにかけてモンセラットやワイナリー、
アウトレットに費やしたので、市内観光としては毎日3時頃~の行動でした。
Sagrada Familiaの頂上に上りたいなら是非朝一で行ってください。
でないと私のように1時間半待ちで諦めることになります。
グエル公園はバスで行くのがオススメです。地下鉄はかなり歩く事になり、かなり体力を消耗します。(同じトコに泊まった方が言ってました。)
歴史的な建物が多いスペイン、常にどこかで修復作業がされています。
外観だけでも…と思って出かけても全面的にシートで覆われてるところもしばしば。
今すぐ思い出せる現在の情報としては、グエル邸は完全に覆われて、内部・外部共に見えません。
カタルーニャ音楽堂は外壁が一部覆われています。カテドラルも外壁修復中。
アルハンブラ宮殿の中庭のライオン達、今はいないそうです。

最後にリスボンです。私達は1日でロカ岬、リスボン市内観光をしました。
マドリッドから夜行バスを使用した為、早朝リスボンに到着(23:00発-5:30頃着)。LISBOA CARDを買い、宿泊先のケルースに荷物を置き&シャワーを浴びに行ってから本格的に始動。
ロカ岬に行くには、シントラ又はカルカイスまで電車に乗ります。時間的にはさほどかわりません。
(違いは電車が、前者が陸、後者が海沿いを走るといったとこです。)
それぞれの駅からバスに乗り、ロカ岬に行きます。これもどちらを使っても時間的に変わりません。
多少カルカイスの方が近いかな?両方ともバスは1時間に1本のみなので注意です!
今現在発売している地球の歩き方のガイドブックに掲載されている時刻表でほぼ間違いなかったです。

ロカ岬の後でジェロニモス修道院や発見のモニュメントに行きたかったので、帰りはカルカイスから帰りました。
その後ナタを食べてお茶して、市内に戻ってもまだ夕方。
1日で存分にリスボンの主要所を満喫しましたよ♪

長々となりすみません。記憶がどんどん甦ってきてしまって。他にも何かあれば質問してください★

私が今回の旅を計画する上で十二分に活用させて頂いたサイトをご紹介しておきます。本当に役に立ちます!!http://barcelona.s28.xrea.com/
http://www.spain.info/jp/TourSpain

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 質問です。

色々と参考にさせてもらいます。マドリードからバルセロナは電車で行く予定です。質問なのですが
    ①マドリードのホテルはアトーチャ駅周辺が良いですか?②バルセロナのホテルはどの辺りが良いですか?教えて下さい。
    ③最初にバルセロナに入り、マドリード⇒トレド⇒コルドバ⇒グラナダ⇒リスボンというコースも最近ふと思いつきました。どうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

後半はバスでの移動がメインになりますね。

【質問①,②のホテルについて】です。
    いつも旅行の時に心底思うのが、駅に近いことがどんなに便利か!
    check in/outが中途半端な時間の時などに、いちいち大きな駅の手荷物預所にスーツケースを預けに行くのが面倒です。
    お金も時間も無駄にしたように感じます。そういう面では、駅チカがおすすめなのですが、
    駅チカのデメリットもあります。騒々しい、値段のわりに部屋が狭い 、設備が悪いetc。
    ①マドリッド:プラド・ソフィア・王宮などはアトーチャから近いです。
    ②バルセロナは見所がたくさんあるので、どこを拠点にするか迷いますね。
    地下鉄が発達しているので、線が交差している駅付近が行動しやすくていいかも知れません。

私が今回バルセロナで利用したのは、日本人が経営している宿( GuestHouse VAMOS )です。
    日本人&韓国人のとてもいいご夫婦でした(2人とも日本語・韓国語・もちろんスペイン語ペラペラ)。
    シンプルかつカラフルな内装がオシャレ☆とても快適でした!!
    日本人宿なので言葉や環境に対してのストレスが全くなく、その時同じ部屋になった同世代の子達と
    情報交換やチワ話などができていい思い出になりました。
    ドミトリーの形式なので男女別のお部屋で、1泊朝食付25ユーロ。
    予約は1ケ月前から。詳しくはこちらを↓
    http://www.guesthousevamos.com

マドリッドでも日本人宿(al bol japon)を予約していました。直前になり日程を変更したので、
    マドリッドで宿泊することは無くなったのですが、電話で話した感じでは、
    少し年配の、上品そうなご夫婦という印象でした。

【③スケジュールについて】
    無理なく回れるコースだと思います☆
    バルセロナ-マドリッド-トレドまでは私も同じコースでした。
    少し調べてみたのですが、バルセロナ-マドリッドを電車で移動なら約5時間、
    料金は片道、 turist で65.30ユーロ、 first で101.20です。
    トレド-コルドバ間はバス・電車とも無いようようなので、
    一度マドリッドに戻ってからになると思います。
    トレドーマドリッドはAVEで25分程なのですごく便利です。
    片道約8ユーロ、往復だったら割引がきき(25%OFF)、13ユーロです。
    コルドバ-グラナダ間はバスで約3時間。片道料金11.71ユーロです。
    グラナダ-リスボン間もバスです。おそらく時刻は夜行のみで、20時出発→翌朝6時着。
    片道料金59ユーロです。

外国で夜行バスなんて怖い!と最初思ったのですが、いざという時はダンナ様に盾になってもらおうと覚悟しながら利用しました。
    ドキドキしながら乗車…、乗客を見ると黒人の方が多数。心の中では人種差別など全く無いのですが、
    正直ビビッてました。スペイン・ポルトガルはアフリカ大陸から近いし人口の割合的にも普通なのかもしれません。
    東洋人の私達に注がれる視線はとても好奇でしたが、特に何も無く無事目的地に着きました。

すごくビックリしたのは、バスがものすごくキレイなこと!
    座席の角度というか作りが、長距離でも負担が少ないように作られているんだと思います。デザインもなかなか。
    日本の観光バスなんて目じゃないと思いました。
    ちなみに、基本的には小さいバックのみ車内に持ち込み可で、スーツケース、リュックサック、
    食べ物類はすべて下の荷物入れに入れなければなりません。
    意外と快適なスペインのバスに驚きです★