07/05/24 06:45

Re: ヴィース教会・・南行きヨーロッパバスは停まらないのですね

ムーミンママ様、るるこ様
大変丁寧なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。感激しております。おかげさまでだいぶイメージが沸いてきました。ヨーロッパバスの貸しきり状態のお話、うらやましい限りです。もしそうなら、息子が多少騒いでも気にすることなく旅することができるのですが(でも運転手さんにはご迷惑ですね。。)。

15日にミュンヘン観光をするためには、14日に頑張ってミュンヘンまで行ったほうがよさそうですね。。。でも21時着というのは息子の体力的にちょっと心配です。。。14日はそれでなくても一番忙しい日になりそうですし。うーん、悩ましいですね。きっと欲張りすぎなのですよね。

重ねてご質問なのですが、
・母が馬車に難色を示しそうなのですが、チケットセンターからノイシュバンシュタイン城までのバスはあまりオススメではないのでしょうか?
・マリエン橋まではバスでかなり近くまで行ける訳ではなく、山道を相当歩くのでしょうか?

とにかく14日が一番心配です。。ベビーカーは基本的に使えない、と思っていた方が良さそうですよね。ずっと母と交代で息子を抱っこすることを覚悟しておかないといけませんね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 横から失礼します

昨年、ノイシュバンシュタイン城に行きました。行きは馬車、帰りはバスで。参考に、道程としては馬車を降りて、アスファルトの登りの坂道をゆっくり歩いて10分、お城からマリエン橋まではちょっと細い山道を登って下って...という感じでした。ここはベビーカーはまず、無理ですね。杖を突いてヨロヨロしたご老人などもゆっくりとしたペースで登ってらっしゃいました。10分ちょっと...かな?マリエン橋からバス停までは、2分位?結構近かった記憶があります。

私は体力が無く、特に山道は苦手でゆっくり歩くタイプなので、お母様がご一緒でお子さんを抱いて歩かれると考えると、同じ位のペースかと思われます。お天気が良い日だと良いですね。気を付けて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスは詳しくなくて・・。

ばた様

すみません、バスについては全く詳しくないんです。ごめんなさい(>_<;
    チケットセンター~ノイシュバンシュタイン城の間で、バスを見た記憶が全く無くて…。
    中途半端で申し訳ないです。ピンクグレープ様のコメントが頂けて良かったです。
    (ピンクグレープ様ありがとうございました。)

ヨーロッパバスが空いているといいですね。
    過去3回程乗りましたが、乗車率30%くらいが最大だったように思います。
    今年のGWに乗った古城街道ヨーロッパバス、ニュルンベルグ~ローテンブルグは私一人でした。
    まさに貸切です。かえって申し訳ない気がしてしまいましたが。。
    後ろのほうの席にされれば、息子さんが多少騒いでも運転手さんに迷惑はかかりにくいと思います。

14日をとても心配されているので少しご提案なのですが、いっそ、ミュンヘンを今回はあきらめる…
    というのはいかがでしょう。「日本から来るお母様」ということは、ばた様は現地在住でしょうか。
    でしたら、ミュンヘンは空港もあるアクセスし易い町なので、別の機会にされてみては、と思います。

そうすることで
    ・ホーエンシュバンガウかフュッセンに連泊できる(やはり連泊は楽ですものね)
    ・14日が慌しくない、15日にゆっくり移動
    ・ミュンヘンに半日だけ、というのは勿体無い(別の機会にゆっくり)
    となるかと。ばた様の元々のスケジュール(ミュンヘン抜き)って感じですね。

お母様の年齢やタイプにも拠りますが、うちの母(65歳)の体力で考えるとこの辺りで
    バスタブ付きホテルに連泊できれば楽だなぁと思います。

そうそう、シュバンガウでは、ロープウェイに行くバス沿いに温泉(スパ?)がありました。