Re: 満席の場合

ESやICP全席指定なので席の指定なしでは乗ることはできません.
たとえばICの券のみでICPに乗って, それが検札の係員に見つかると数ユーロ(10ユーロぐらいだったかな?)の罰金をとられます. (私の体験ではそうでした. わざと持っていなかったわけではないですよ. 念のため)
ただし係員によって対応が違うことも考えられますし, すくなくとも旅行中に券なしで乗るのはやめたほうがいいです.

切符は指定席券と乗車券に分かれているわけではなく, 乗車券を買う際に席を指定することになります. したがって別々に買うということはないです. ESやICPではなく, ICやIRなどは指定ではないので, これらは満席にはなりません. ICとICPの違いは指定かどうかだけなので(違いは基本的に 1ユーロ, ICも 1ユーロで席を指定できる), ESを使わず, うまく列車のスケジュールがあえば満席の心配はしなくてもいいのですが.

また知っているかもしれませんが, ボローニャからミラノまでの券をローマで買うこともできます. 区間の指定の際に, other departureを押して出発駅を変更してください.

それでは.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/25 23:33

    Re^2: 満席の場合

    ご教示ありがとうございます。
    たしかにうまい具合にICを選んで移動できるといいのですけどね。
    とりあえず、お礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件