Re: 子供にサンゴやきれいな魚を見せてあげたいのですが,どこかいいとこ無いでしょうか?

tomoyutaka様 こんにちは。

私も沖縄に1票!
それも西表島はいかがでしょう。

以下我々の体験談ですが・・・

名前は忘れましたが、星の砂のビーチ(名前は忘れました)で年中児とシュノーケリングを堪能しました。素晴らしかったです。
 カクレクマノミにも会えました!

午前中はカヌーでジャングルツアーへ行き、午後は幼稚園児連れということで、他の大人のお客さんから離れて、砂浜でシュノーケリング。
 運が良かったのでしょうが、、午後から我々たった2人にインストラクターのお姉さんが1人付いてくれました。
 子供はお姉さんが付っ切りで見てくださったので、私は自由に泳いで珊瑚や熱帯魚を堪能しましたよ。・・・今から考えても、夢のようです。感謝感激!
 その間、子供はバケツでいろんな魚を見せてもらっていたようです。
こちらも大喜びでした。
 実は私もあまり泳ぎには自信がなく、幼稚園レベルで心中ほっとしていたのですが、日本語で教えてもらえ、その上足が付くというので怖くもなく、プーケットではできなかったのが、いつしか泳げるようになっていました。

前日にツアーに参加した小学校中学年の子供の方は、足の届かない海までボートで行き、シュノーケリングをさせてもらったそうです。
 珊瑚が積もってごく小さな島になっているような辺りだったらしいです。
 餌をまくと魚が寄ってきて、こちらも大満足!

海はもちろんとてもきれいだし、あちらの人はすごく親切で、石垣島辺りの島々の方々の素朴な人柄に触れ、ゆったりとヴァカンス気分に浸れるかと思います。

事実かどうかわかりませんが、世界のきれいな海ベスト3に沖縄の海が入るとか。
 飛行機の時間も、海外へ行くより短縮できますよ。
 両替や言葉や治安の心配もないだろうし・・・。
 ・・・もちろん、海外にも異文化に触れられたり、良いところがいっぱいあるのでしょうが。

私としては、日本に沖縄があって恵まれてるなと、心から思っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 西表島は良いですね・・・おもわずこのレスに飛びついてしまいました(笑

海だけでなくて原生林も残っているし子供には特に良いと思います。交通の便が悪いのが良いトコでもあり困るトコでもあり。

>星の砂のビーチ
    はたぶんそのものずばり星砂の浜では無いでしょうか?浜が岩礁まじりですがシュノーケーリングするには最適な場所。

>世界のきれいな海ベスト3に沖縄の海が入るとか
    は総合的に見れば多分ほんとでしょう。綺麗なだけなら一時期のモルディブとかのが綺麗でしたし、透明度なら紅海の方が高いですが・・・生物層とか珊瑚の豊富さでは数量的にも世界でトップクラスです。

>餌をまくと魚が寄ってきて、こちらも大満足!
    私は、この事をあまりきにしない方なのですが、観光業者が大々的にやるので生態系が乱れ環境汚染につながるといわれています。(因果関係はまだ研究中)
    http://www.okinawainfo.net/coution3.htm など

海外ではマナーとしてですがダイビングやシュノーケーリング中の餌付けが禁止されているケースもあります。どう考えるかは個人に委ねられますが一応、知識として1度考えてみてください。。。
    特に、環境との折り合いについては、お子さんにはこれから先考えてもらうべき問題ではあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わ、反応があった!

Ryo 007さま

トピ主さまではありませんが、初めてレスポンスをいただけて、うれしいです。

そうですか。やはり西表島はお薦めしてもらえるほど、素敵な場所なのですね。

環境問題についてですが、餌まきについては少しは引っかかる感じはしていました。
     わが子達は、どこへ行っても鳩やら鴨やらに喜んで餌をあげているような次第です。
     海の中だと環境面で抵触することとなるかもしれないわけですね。
    考えてみます。

泊まったホテルは環境保護団体から建設反対運動にあったホテルで、どちらかと言うと、そちらの方に気が行っておりました。

実のところとある航空会社系の石垣島にあるホテルを予約していたのですが、客室が足りなかったようで、「ホテルを変わってくれないか」と言われ思い切って変わることにしました。

交通費も負担してくれ、部屋もレベルアップ、周りの環境は抜群で申し分なかったのですが、ホテル周辺には看板が立っていて、帰宅してからネットで事の次第を把握しました。

子供にはホテル滞在時から、海がめが卵を産みに来るころは特に、明かりを漏らさないように気をつけないといけないんだよ等、ある意味考えさせるテーマをいろいろ伝えてありました。

素晴らしい環境に立地したホテルに、偶然とはいえ、泊まることとなったわけだから、少しでもダメージを少なくしないといけないと言う気持ちは、今でも持ち続けています。