07/05/24 02:30

Re: 銀河王朝大酒店

銀河王朝大酒店(順城大街99号)は、正確に言うと、南北の順城大街と東西の総府路・人民東路との交差点の北東角に位置しています。人民東路を西に行けば天府広場、総府路を東に行けば同仁堂、順城大街を北に行き西玉龍街との交差点を左に西に行くと陳麻婆豆腐店、順城大街を南に行き塩市口の三叉路を左に入ると東大街で、この道を東に進んで「成都書城」の交差点で左にはいると春熙路南段で、ここを北に歩くと中山広場のところで右への道があり、これが春熙路東段で、東段の先にヨーカドーと伊勢丹が接してあります。なお、一番遠いのは陳麻婆豆腐店です。
順城大街は、従来からのバス路線に加え、人民路での地下鉄工事のため、16路などの本来の人民中路経由のバスの迂回路となっていますから、バスの便もいいです。なお、バス停はホテル前(中順城大街)に位置しています。

三星堆へのバスですが、『地球の歩き方』にある、昭覚寺バスターミナルから広漢市行のバスで広漢市まで行き、ここで三星堆行きの路線バスに乗り換える方法以外に、成都市内から直接に行くバスもあります。新南門8時半発(13元)です。しかし、これを利用すると、1日でパンダ基地・三星堆・宝光寺を巡るには不都合です。パンダは朝の方がいいですから、これを最初に回ることになります。もちろんこの経路を全てバスで回ることは可能です。
この場合は次のようになります。① 48路で新南門(終点)に行き、ここで902路に乗り換えて終点がパンダ基地です。この始発は8時ですから、始発に乗ります。② 三星堆への経路は『地球の歩き方』を参照してください。ただ、城郷1路は現在あるかどうか確認できていないので、ない場合は昭覚寺まではタクシーとなります。902路は近くは通りますが、ここには寄りませんし、間隔が長いですから時間の無駄になる可能性があります。③ 三星堆から広漢市内に戻り、成都行きのバスで、新?区(新?鎮)で下車し、宝光寺へ。ただし、この鎮も開発が進み大きくなっていますから、実際にどの停留場で降りるか、前にも述べたとおり最近は行ってませんから、正確な情報を知りません。曖昧ですみません。④ 広漢市発成都行きで、昭覚寺に戻り、1路に乗車して中順城大街で下車してホテルに。以上ですが、確かに安上がりですが、かなり面倒となり、時間もかかります。費用は高くなりますが、安全性と利便性を考えたら、一日タクシーチャーターをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パンダ基地

    こんばんは。
    いつも遅い時間にレスしてくださってありがとうございます。

    銀河王朝大酒店は、ほんとにいいところにあるんですね。
    今までもホテルは、便利なところをとってきました。
    今回はあまり地図を見ても、どこが便利かよくわからなかったので、
    教えていただいて、すごくうれしいです。

    902路バスで、終点がパンダ基地というのが、すごく魅力です。
    途中で降りるのは、やはり難しいので。
    8時発の始発に乗れるよう、48路に乗ればいいんですね。
    わあ、これも降りるところの新南門は終点なんですね。
    これはできそうです♪
    でも、三星堆や宝光寺のことを考えたら、タクシーチャーターのほうがいいですよね。
    うーん、難しいです。
    よく考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/25 01:57

    成都市内バス

    訂正があります。地下鉄工事に伴う路線変更のため、現在48路は中順城街を通りません。したがいまして、新南門までは55路(成都北站~桂渓公文站)で三つ目の新南門下車となります。

    さて、中国の都市ではだいたいそうですが、市内バス停には各路線別のバス停表示があります。成都市でも、基本的には、各路線毎に始発から終点までの各停留所が看板表示され、また、この停留場を通る各路線の経路一覧地図があります(もちろんないところもありますし、道路工事などで経路変更になった路線の表示は不十分です)。この停留場表示の一例を、『歴史と中国』(http://km45.spaces.live.com/)フォトアルバム「成都・901路『観光』オープン二階建てバス」の13枚目に示してありますから、ご覧ください。
    ですから、途中で下車の場合、乗車前に看板表示を見て、下車停が何停留所目か数を確認し、また下車停前後2・3の停留所名も確認しておいて、乗車し、乗車後は停まっていく停留所数と名を確認すれば、まずは間違いなく下車できると思いますが、如何でしょうか。
    なお、市内バス路線の検索サイトがありますから参考にしてください。
    『8684成都公交网』(http://chengdu.8684.cn/?)
    です。市内各路線・停留所毎の路線・乗り換え経路・長距離バスの検索が出来ます。このサイトは、中国全土の都市バス検索の一環として、『全国公文路线查询系統』とリンクしており、各都市のバス検索も出来ます。このほか、ホテル予約など旅行関係のリンクが張られています。