両方いきました

フェアリーペンギンですが、メルボルンのフィリップ島とタスマニアのビチェノの両方で見たことがあります。

フィリップ島は十数年前の1月後半でしたが、そのときから海岸に設置してあるスタンドから浜に帰ってくるのを見ることができました。
砂浜の距離が十メートル以上あるので、スタンドの横の砂浜を歩くペンギンを一度にたくさん見れます。
また、砂浜からパーキングまでの橋の下を歩いて巣に帰るペンギンも見ることができます。
ただ、バスツアーだったので、22時には現地発になってしまい、これから本番なのに・・・っと心残りだったのを覚えています。
大型バスが何台もくる場所なので、お土産ものも充実していました。

タスマニアはペンギン見たさにダイアモンド・アイランド・リゾートに宿泊しました。
チェックインと同時にツアー予約をしたので、宿泊者のみのツアーでしたが有料でした。
9月後半で、18時半集合だったと思いますが、実際ペンギンが帰ってきたのは、19時半以降だったと思います。
宿泊しているので、ツアーが終ってから施設のレストランで夕食後、また近づくこともできます。
制限エリア以外にも、巣があるので、思わぬところで間近で見ることもできます。
砂浜はほとんどないので、一度にたくさんは見れませんが、バラバラと岩場をあがってくるペンギンのたくましさを実感することができます。

あと、宿泊して感じたことなのですが、夜は24時すぎまで、朝は3時頃からたいへんにぎやかです。
あまりにもにぎやかなので、全然眠れなかったのを覚えています。
眠りについたのは朝の5時すぎだったような・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/24 10:51

Re: 両方いきました

らびす様

両方行かれたんですね!
    私も本当なら両方行きたい所ですが、限られた日程なので
    出来るだけ他のものも色々見たいしと思うと、心が揺れます(笑)。
    砂浜をヨチヨチ歩く姿もかわいくて(yasyas様の写真からも
    想像できて…)見たいなぁって思いますが、
    そのホテルに泊まるっていうのもいいですねぇ。。。
    朝も見られそうで…、というか、朝は朝3時頃、
    ペンギンは海へ出発してしまうのでしょうか…???
    ということは、起きられるかが心配!!
    先日、南極のペンギンの番組をテレビで見ましたが、
    海から上がるときジャンプしてたんですよね。
    岩場をあがってくるペンギンもジャンプでしょうか!?
    楽しみです。

ホテルの様子もよく分かりました。
    数は少なくてもじっくりビックリ観察できそうですね。

とっても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

便乗して・・

らぴすさん 初めまして
    私もタスマニア旅行を計画してまして・・
    よろしかったら教えて頂きたいのですが

ダイアモンド・アイランド・リゾートのペンギンツアーは有料との事ですが、お幾らでしたか?
    宿泊客以外は、18ドルと聞きましたが

それとホテルのレストランはどうでしたか?
    ホテルのHPでメニューを見て検討しているのですが
    場合によっては、行く前に食材を買って自炊しようかな?と思っています

pianoさん 便乗してすみません よろしくお願いします