07/05/24 00:30

Re: 冬は特に・・・

kayo-beさん、早速のレスありがとうございます。
実際に滞在していた方の貴重なアドバイス、とても参考になりました。

地下都市、ウチヒサル、オルタヒサルなら、冬でもドルムシュで観光可能なんですね!南部はツアーで行くとして、自力観光可能な場所がたくさんあるならば、この冬の旅はカッパドキアに決めてしまいそうです!あとは大雪に当たらないことを祈るだけですね。その場合でもツアーは催行しているとのことで観光に困ることもなさそうなので、一番の心配事が解決しました。例え大雪が降ったとしてもホテルの近くで雪遊びをすればいいくらいの余裕のある日程を組みたいと思います。寒さは・・・ガッツですね!ただ、ぜひ行きたいと思っていたソーアンルがメジャーな観光地ではないようで(そこが惹かれた理由の一つですが)、公共の手段でもツアーでも行きづらいということが、少し残念です・・・

丁寧なアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ソーアンル

ソーアンルはプライベートでツアーを組んで100YTLほどだと思います。お値段さえ気にしなければ、ご自身で行ってもいいと思いますよ(^^*
    ソーアンルツアーは、ソーアンルだけでなく、ムスタファパシャ(Mustafapasa)/ケスリック修道院(keslik monastrey)/タクシンパシャ(Taskinpasa)/シャヒンフェンディ(Sahinefendi)を経て、ソーアンル村、ソーアンル渓谷へと行くので、見所もたくさんですよ。私はケスリック修道院が好きでした♪

素朴なマイナーカッパドキアを見るには、いいと思うんですけどね~

去年の大雪は2月初旬にどかんと来ましたが、12月はクリスマス前後に1~2日降り続いて少し積もったくらいなので、意外といけるかも?ですね。でも年によって気候も違うようなので、当たり外れは覚悟の上で。(去年は暖冬で雪が少なかったんです)

「景色のいいところでぼ~」はカッパドキアでは特にいいですよ~♪ギョレメの宿で高台にあるところだと、レストランやテラスからの眺めが良く(世界遺産の村が眼下にあるわけで)そこに居るだけで、ほんと気持ちがいいんですよ!暖かいお部屋の中から、そとの雪景色を見ているのも、素敵なひと時ですよ。

また、冬は日が暮れるのが早いので、レストランも8~9時には閉まっていました。冬の間は観光客も少ないのですが(少ないといっても、ギョレメにはバックパッカーなどは季節問わずいますし、クリスマスや年末年始を狙ってくる欧米人もたくさん居ますよ)、営業しているレストランもたくさんあります。観光が5時くらいには終わるので、そこからレストランで食事をして・・・と、いう風にすれば、なんら問題ないです。

あ、年末で思い出しましたが、今年は12月中ごろにクルバンバイラムがあります。4日間のイスラムのお祭りです。これにあたると、交通機関で不便することがあると思いますので、日程にはご注意下さいね!トルコ国内で多くの地元の方々が帰省やなんやで大移動します。バスは運行しますが、満席続きになります!

もし、正確な日程が分かれば、またお知らせしますね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 17:55

Re: ソーアンル

ソーアンル情報、ありがとうございますー。
    2/末に行った時の手段をお聞きしたいなと思っていたので、嬉しいです。早速、ツアー内容をメモさせていただきました。
    100YTLというと、1万円弱くらいでしょうか。以前、トルコ(イスタンブールのみ)に行った時は、0(ゼロ)がたくさんある時でした・・・!
    金額的には確かに痛手ですが、プライベートで組めるとなると、時間にも余裕が出来そうですので、考えてみる価値ありそうですね。
    やはり、ソーアンルも行けるとなると、滞在のほとんどをカッパドキアで過ごそうかな・・・

ギョレメの高台のレストラン&ホテル、チェックですね。探してみます。暖かい部屋からボーっと景色を眺められるなんて最高です!!お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。
    5時過ぎからのディナーも、お腹空かないかもと思いつつ、お昼をジャンク・フードにすればOKかな。
    カッパドキア名産のワインを買って、お部屋で飲んでもいいですね。スーパーとかお惣菜屋さんとかはあるのでしょうか?
    (カッパドキアを相当な田舎と思ってますね、私)

さっき知ったのですが、アンカラで大規模なテロがあったようですね・・・往路はカイセリまで飛行機で移動を考えていますが、イスタンブールに戻る際、サフランボルに寄るにしてもダイレクトに戻るとしてもアンカラ経由ですよね・・・イスタンブールも油断できませんが、狙われそうな建物には近づかないようにしなければ・・・ですね。

ありがとうございました。またいろいろ質問させてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件