退会ユーザ @*******
05/08/30 23:48

ウクライナは8月1日からビザ免除ですね

お話中、首を突っ込んで申し訳ありません。
在日ウクライナ大使館のウェッブサイトによると、8月1日から日本人の観光および通過ビザは免除になったようです。
http://www.ukremb-japan.gov.ua/eng/consulate/entry/551/

確か昨年だか一昨年だかに、サンクト・ペテルスブルグとウラジオストック限定でビザ免除になるような噂を耳にしたのですが、結局空耳だったのでがっかりしました。
おっしゃるとおり、ロシアもビザ免除になるといいですね。

ところで、今回やぐりん2さんは、ロシアビザをどう手配されました?
よろしければ、教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/08/31 22:33

2003年の特例措置

| 確か昨年だか一昨年だかに、サンクト・ペテルスブルグとウラジオストック限定でビザ免除になるような噂を耳にしたのですが、
    | 結局空耳だったのでがっかりしました。

極東地域ではたぶんビザ免除なんて話は無かったかと思いますが、
    確かに2002-2003年頃は観光客誘致の為の特例として、
    ヨーロッパ方面からの観光局の出入りが特に多いモスクワのシェレメティヴォ空港、サンクトペテルブルクのプルコヴォ空港、ヴィボルグのフィンランドとの鉄道による陸路国境で、
    事前申請が無くともその場でビザを取得(35米ドルだか40米ドル)できる措置が取られていたことがありました。
    残念ながら現在は自分が知る限りはこの措置は停止されているはずです。

サンクトペテルブルクの観光港で一定の要件を満たしたクルーズ船の
    乗客に対してのみビザ免除による市内観光を可能とする措置は現在でも継続中だと思いますが。
    日本からの旅行者にはあまり縁がない話のように思えます。

ロシアという国がこれから西側諸国に対してどれだけオープンな姿勢を見せていくかは、
    一重にロシアとEUとの関係の深化に絡んでいることのように思えます。
    残念ながら日本とロシアの外交では本質的に何も変えられないような・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうなのですかー。

観光客誘致の措置としてそんなことがあったのですね。

ロシアとEU,日本の関係はさっぱりわかりませんが、
    観光客としての日本人は魅力あると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちわ

こんにちわ、茂兵衛爺さん。
    ロシアビザは旅行会社に頼みました。見積もりで2万ちょっとでした。

・・ビザ免除。
    そんな日が来ると日本人にとってはいいですね?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/08/31 20:38

Re: こんにちわ

横からすみませんがビザだけ頼んだのでしょうか。
    他のバウチャーなどを頼んだ場合JICでビザは5000円でした。
    私がロシアへ行ったときはホテルなども旅行社に頼みましたが、
    ビザに20000円も払ったことがありません。