ありがとうございました

皆様、レスありがとうございます!
また週末にでも、予定を組み直して、皆様にお伺いできればとも思っています。
今回は、お礼だけでもと思い、書き込ませていただきますね。

>のりーたさん
ご自分で調べてらした情報まで提供いただけて、ありがとうございます。
秋が遺跡を見るのに良い時期なんですね。退職と重なったため、ゆっくり行けるだけなのですが、交通情報のみならず、宿泊、バスの情報までありがとうございます。
もうすぐご出発ですね。僕からは情報のご提供できませんが、どうぞ楽しんでいらしてください。またご報告していただけると嬉しいです。

>みどぴょん♪さん
お送りいただいたパレンケとメリダのお話、ブログを興味深く拝読いたしました。今はバスの本数も増えているのでしょうし、現地で情報は集まるのでしょうけれども、スペイン語も勉強しておかないと、大事な情報を漏らしちゃいそうですね。

>彝驫靉さん
ウシュマルなど、ユカタンのバス事情、ありがとうございます。プリメーラをヒントに、他のバス会社などもチェックしましたが、思ったより充実していてビックリしました。そうですね、スペイン語も文章で見れば、何となく理解できますよね。

調べるうちに、また質問したい事も増えてくると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• キリグアのペンション

ただいま~です
    ガテイマラ→アンティグア→コパン→キリグア→フローレス→ティカル→ベリーズ→カンクン
    バタバタ旅行でしたが、とても貴重な経験ができました。
    後日 資料をまとめてから 旅のレポートをしたいと思います
    とりあえず 

アンティグア→コパン
    朝4時に ホテルへバスが来てくれます(片道15ドル 要予約)
    帰路は コパンを14時発 リオオンド 下車(所要時間2時間)
    リオオンド→キリグア ミニバスがすぐに来ました(所要時間 1.5時間)

キリグアの日本人の経営する ペンションのHPです
    http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/
    桑田さん手作りのペンションです 料理もおもてなしも素敵でした。

キリグア遺跡、フローレスまでのアクセスは、ペンションの桑田さんに教えていただきました。

フローレスの旅行社
    ターミナルにつくと、ツアーの客引きが 出迎えてくれました。
    私がお世話になったのは 「サン ファン 旅行社」です
    ティカル・ベリーズ・パレンケなど 色々あります
    宿泊ホテルと出発希望時間を言って、代金を支払います。
    出発日にホテルまで迎えに来てくれます。

ティカル ツアー(往復50Q 入場料別)
    ティカルは 5時から10時まで1時間毎に出発です。
    私は 5時発でしたが 涼しい時間帯に回ることできてよかったです。

こんなところで 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。ベリーズの情報もうかがえればと思います

のりーたさん

お帰りなさいませー。
    ご報告ありがとうございます!
    旅のレポートも楽しみにしております。

「アンティグア→コパン→キリグア→フローレス→ティカル→ベリーズ→カンクン」のルートだったんですね。
    僕もティカルからパレンケ予定だったのですが、ベリーズシティで用事が出来たので、のりーたさんと全く同じルートになりそうです!!
    その後で、ぐるっと半島を回ってチェチェンイツア、ウシュマルやパレンケに行く予定です。

役立つ情報を頂いた上に質問で心苦しいのですが、よろしければご回答いただけますか?

●ベリーズについて
    ・別スレで懸念なさっていた、国境でのビザはいかがでしたか?
     待たされることなく発行されたのでしょうか。
     早朝にフローレスを出れば、その日のうちにシュナントニッチの
     観光⇒サンイグナシオに戻るまで出来そうでしょうか。
    ・ブルーホール(珊瑚礁じゃなくベルモパン近くの方)に行かれました?

●カンクンまで
    ・こちらの国境越えは問題ないと思いますが、いかがでしたか?
    ・観光客ばかりと聞きますが、トゥルム遺跡は行かれました?

幸いにも、全く同じ旅程になりそうで、のりーたさんのレポートが、本当に心強いです。
    どうもありがとうございます。

数日内に、航空券の確定→日程を決定させますので、またお伺いする事もあると思います。
    どうぞよろしくお願いします。