Q&A

以前の教訓から‥バッグ選び

公開日 : 2007年05月23日
最終更新 :

以前、フランスを個人旅行した際にLサイズのスーツケースを持って行き非常に困った経験をしました。
背負えたら楽だろうな‥とか、凄い思う場面が多々あったので次の旅行の際はしっかりバッグ選びをしおようと思い、皆さんに聞きたいと思います。
今夏にもフランスを1ヶ月ほど一人旅行する予定で、今回はパリやマルセイユなどかなり移動も激しいです。基本的には訪問先に到着後、現地内での移動の多い旅になると思うんですが、
私が興味あるのがエディターズ キャリーバックパックです。
背負えますし、引っ張れる万能タイプのバッグだなと感じています。
ただ心配しているのが重さが4kgあることです。
兄のデイバッグに荷物7kg詰めて背負って数分歩いた所、1㌔歩くのはキツイだろうなと感じています。
ですから階段や電車に乗る際に背負って、他の場面では引っ張って行こうかなと思っています。
おそらく旅行際は10キロくらいの重さになるとは思うんですが、10キロだと背負うのも困難でしょうか?
エディターズ キャリーバックパックはバックパックに引っ張る機能が付いたんですか?それともキャリーバッグに背負える機能が付いたんでしょうか?
飛行機で荷物を預けたときに、中の荷物がどうなるのか心配で‥。
さすがにバックパックみたいな感じだと

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/23 13:13

Re: 以前の教訓から‥バッグ選び

以前旅行中に、エディターズのものではありませんが、キャリーバックパックで旅行している人と道中一緒になりました。最初は平らな道では引っ張って、階段や石畳の道では背負って・・・をされていました。そのうち面倒になったようで、途中からずっと背負っていましたよ。ただ、「背負う」事をメインに考えていないバックなので、しばらく背負っていたら背中が痛くなったみたいです。キャリーの取っ手をしまう部分が背中に当たるらしくて。
    長い期間の旅行で、しかも移動距離が長いのなら、返ってバックパックの方が楽だと思います。荷物+4キロの背負いにくい荷物をちょくちょく背負うよりは、先のレスでも書かれているように荷物をできるだけ減らして。バックパックはそれ自体軽いですし、背負う為に作られているバックだし。移動の際も、乗り物に乗っている間はバックを下ろせますし、移動距離が長いのは駅などから宿へ行くまでくらいでしょうか? 最初を軽くしておいて体を慣らしていけば、徐々にお土産などが増えて重くなっていっても意外と大丈夫なものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

使い分けるのが面倒になってしまうんですか。背中が痛くなるのは致命的な感じがします‥。バッグを持つ移動距離は駅から宿までが一番長くなると思いますよ。
    この掲示板に書く前まではバックパックは選択肢に入っていなかったんですが、旅の経験値の高い人達がお勧めするものなのでバックパックにしようと思います。
    旅行用のバックパックで容量60L以上でお勧めの物はありますか?
    現地での土産等を考慮してこの位のサイズであれば不自由しないと思いますので。

• 07/05/23 12:09

Re: 以前の教訓から‥バッグ選び

こんにちは。

過去のトピに同じような質問があります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/215635/-/parent_contribution_id/215635/

僕も↑と同意見です。

>>エディターズ キャリーバックパックはバックパックに引っ張る機能が付いたんですか?それともキャリーバッグに背負える機能が付いたんでしょうか?

ソフトキャリーになんとか背負える機能を追加した感じでしょうかね。普段はキャリーで時々背負うのならまあ悪くないのかな?お薦めはしませんけど。

バックパックを飛行機に預ける場合は
    http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_view.cgi?act=000006&brand=000022&ctgr=000075&subctgr=000190&product=OS70124
    こんなのを使ってます。中身の心配というよりも、ザック自体が壊される事がありますから(ストラップが引っ掛かるようです)。もちろん機内に持ち込めるサイズなら持ちこみます。

この掲示板で書いて良いのか迷いますが、、、まあ書きます。
    このバッグ結構お高いですね。どうせこのタイプのバッグを買うならeagle creek社のモノをお薦めします。信頼できるメーカーですよ。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/23 12:13

追記

泊るホテルのランクなどを書いておくとレスが付き易いと思います。TPOが大事ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッグ選び

特にヨーロッパは石畳とかが多くスーツケースはツアーならともかく個人旅行には不便ですね。車輪もちゃちいと壊れたりします。背負えるタイプのものが一番です。背負うことにより両手もあきますし。

>おそらく旅行際は10キロくらいの重さになるとは思うんですが、10キロだと背負うのも困難でしょうか?

人によると思います。登山する人なんかはもっと重い荷物もって山登りしますのでちょっと鍛えればいいのかなと・・・ただ、荷物は少ないに限ります。私のバックパックは1ヶ月の旅行で荷物入れても7Kgぐらいではなかったかと思います(もっと軽い人もいるとは思います)。特に夏は荷物少なくて済みますよ。着るものとかはこまめに洗濯することで減らせます。使うかどうか分からないようなものは持って行かない。現地調達もものによっては出来ますしね。帰るときはおみやげとかで重くなるので、いらなくなったものは捨てて帰ることも出来ます。

>飛行機で荷物を預けたときに、中の荷物がどうなるのか心配で‥。

エディターズ キャリーバックパックがどんなものかは分かりませんが、普通に出てくると思いますよ。扱いは雑なので割れ物とかあと貴重品などは入れない方がいいと思います。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

スーツケースでの個人旅行は不便ですよね。
    やっぱり背負えるのが一番ですか!!

いい旅をしてきます(^^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件