Re: 自販機トライしてみます

特に朝の便でもし時間が決まっているものがあれば, オンラインか, 現地のどこか都市の自販機で予約 (購入)をしておいた方がいいと思います.
私は最近 2回連続で売り切れに遭遇してしまいました.

また自動販売機でも朝は結構(10分以上)並ぶ場合がありますので, 時間に余裕を持って行動してくださいね.
(人に言えるような行動はしていませんが)

ついでなので, 治安についてもすこしだけ書いておきます.
駅構内及びその周辺は危険地帯です. 注意してください.
それに対して鉄道の車内は(地下鉄と違って)そこまで危険な印象を持っていません. 荷物置き場でキーをしている人はあまり見かけません. もっともした方が安全に決まっていますが.

さらについでに, 英語について. 窓口で通じない人に当たった場合は, 他の窓口へ誘導してくれますので大抵大丈夫です.
(小さな町では一人も英語が話せる人がいないこともありますが.)
先日胸のバッチにイギリスの国旗がついている係員を見ました. おそらく英語OKマークでしょう.

駅には通常のものの他に簡易の自動販売機もあります. 画面がカラーの方が高機能です(形もぜんぜん違いますが). 旅には高機能の方をお勧めします.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/24 00:59

満席の場合

ぱうりーのさん

情報ありがとうございます。

指定席が売り切れている場合、ESやICpに乗ることはできるのでしょうか?罰金や割増料金を払うことになるのでしょうか?ガイドブックを見てもこのあたりがよくわかりませんでした。

また、おっしゃるように、乗る列車が決まっているものについてはまとめて買いたいと思っていますが、例えば、ESを使ってローマから途中ボローニャに泊まってミラノに行くような場合、乗車券のみを通しで買って(ボローニャは途中下車)、指定券はそれぞれ別々に買う、というようなことが、自販でできるのでしょうか。過去ログにあるのかもしれませんが、ご存知の範囲で教えていただければありがたいです。

駅の中や近くは、何を読んでもホントにやばそうに書いてあり、少々ビビっています。自動販売機を前に長時間試行錯誤しないほうがよさそうですね。初イタリアでローマに夜入国なので、緊張します。心してのぞむつもりではありますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 満席の場合

ESやICP全席指定なので席の指定なしでは乗ることはできません.
    たとえばICの券のみでICPに乗って, それが検札の係員に見つかると数ユーロ(10ユーロぐらいだったかな?)の罰金をとられます. (私の体験ではそうでした. わざと持っていなかったわけではないですよ. 念のため)
    ただし係員によって対応が違うことも考えられますし, すくなくとも旅行中に券なしで乗るのはやめたほうがいいです.

切符は指定席券と乗車券に分かれているわけではなく, 乗車券を買う際に席を指定することになります. したがって別々に買うということはないです. ESやICPではなく, ICやIRなどは指定ではないので, これらは満席にはなりません. ICとICPの違いは指定かどうかだけなので(違いは基本的に 1ユーロ, ICも 1ユーロで席を指定できる), ESを使わず, うまく列車のスケジュールがあえば満席の心配はしなくてもいいのですが.

また知っているかもしれませんが, ボローニャからミラノまでの券をローマで買うこともできます. 区間の指定の際に, other departureを押して出発駅を変更してください.

それでは.