ドイツ7日間

あいマンさま。ぐーてんもるげん!

ErlangenのYHもニュールンベルクに近いですよ。http://www.jugendherberge.de/de/jugendherbergen/visitenkarte/jh.jsp?IDJH=216

18日はローテンブルク→ヴュルツブルクと観光するといいと思います。
ヴュルツブルクのYHはマイン川の岸マリエンベルク要塞のすぐ下にあります。http://www.jugendherberge.de/jh/bayern/wuerzburg/

マイン川の遊覧船はライン川下りに比べたらずっと見劣りします。
ファイツホーホハイムの領主司祭の別荘も時間があれば遊覧船でなく列車やバスでの観光をお薦めします。

また、ハイデルベルクやライン川下りに行かれるのでしたら、ミュンヘン観光2日間になさることをお薦めします。

ミュンヘン2泊→ニュールンベルク(泊)→バンベルク経由ヴュルツブルク(泊)→ローテンブルク経由ハイデルベルク(泊)→リューデスハイムからザンクトゴアールまでライン川下り、バッハラッハ(泊)→マインツ経由フランクフルト空港
(と書きましたが、割引チケットを考慮してませんので、参考になるかどうか…。)

また、スーツケースは60X40X23くらいだとICEとかICに乗っても上の
棚に置けます。それ以上のものは専用の棚に置きます。
ただ、まえのサイズくらいのものと、リュックとかの方が移動が楽ですよ。 ヴュルツブルクの駅はボロでベルトコンベアーの在る階段がICE,ICの停まるホームに各1箇所しかありません。

コインロッカーは数多くありますが、大きめのものは使用中が多いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドイツ7日間

    ムーミンママさま。レスありがとうございます☆
    やっぱり、リュックのほうが楽ですよね。70CMあり、がっかりでした。
    実は、ドイツの前に韓国とロンドンに2週間滞在してからなので
    今回は、気力でスーツケースと共に行ってしまおうって思ったんですけど…(笑)
    ライン川くだりは、好きなところで乗り降りできるみたいですね。

    16日にいっそうのこと
    ミュンヘンからフランクフルトまで行って宿を取ってしまいそこから
    ハイデルベルグからリューデスハイム→マインツからフランクフルトへ戻るのはプラン的に難しいですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: ドイツ7日間

    あいマンさま。ぐーてんもるげん!

    縦70CMくらい(70X40x23)くらいだったら大丈夫だと思います。ただ、仮に物を入れて頭の上まで持ち上げられれば、列車の荷棚にのせられますし、無理でもおき場所はあります。それを持って階段が上れるか否かが問題です。

    6月のスケジュールですね。
    16日(土)ミュンヘンから
    ●フランクフルト経由、マインツ経由または宿泊→ライン川下り→ハイデルベルク→ローテンブルク
    または、
    ●ハイデルベルク→ライン川下り→マインツ経由フランクフルト経由→ヴュルツブルク→ローテンブルク→ニュールンベルク

    ミュンヘン→フランクフルトも→ハイデルベルクも乗り換え約3回で5時間半~6時間、RE,RBでかかります。(フランクフルトの方が若干近いかも。)

    ただし、月曜にヴュルツブルクのマインフランケン博物館やニュールンベルクの博物館は休みですので、見学予定でしたらご注意ください。

    K-D Lineのスケジュールです。オレンジの方を見てください。
    http://www.kd-rhein-main.de/html-basic/Hauptsaison.html

    ミュンヘンを早く出発して、途中フランクフルトのローマ広場、マインツの大聖堂とシャガールのステンドグラス、リューデスハイムのつぐみ横丁とロープウェイで山の上に上り、16:15の船でSt.Goarへ。
    列車でBachrachまで戻り、YHへ、Bachrachの町散策。
    体力的にきついようでしたら、フランクフルト没にしたりマインツで一泊なさるのがお薦めです。

    バッハラッハのYH(ドイツで一番人気のYHです。)http://www.jugendherberge.de/de/jugendherbergen/visitenkarte/jh.jsp?IDJH=390

    マインツのYHです。場所によってはフランクフルトの方が便利かも知れません。
    http://www.jugendherberge.de/de/jugendherbergen/visitenkarte/jh.jsp?IDJH=411

    • いいね! 0
    • コメント 0件