飛行機なら鉄道のほうが・・・

昨年、計3回約100日をサンディエゴで過ごしました。
バスは乗ったことがないのでよくわかりませんが、ロスーサンディゴ間
は週末は渋滞します。早くても2時間でしょうか。また、サンディゴ(市内)から、ティファナも小1時間かかります。(自家用車です。)
バスの2時間はちょっと信じられません。
おすすめの方法は、アムトラック(ロスーサンディゴ間)&路面電車です。ロスからは、サンディエゴのサンタフェ駅に着き、その前に路面電車の駅があります。路面電車は15分間隔くらいでティファナ行き(ブルーライン)が出ています。終点のティファナ駅は、徒歩用のボーダーの前(アメリカ側)ですから、初めてでも迷わないと思います。所要時間(片道)は、アムトラックが2時間位、路面電車が1時間弱位。料金は、記憶ですが、アムトラックが50ドル弱、路面電車は1日券を購入し5ドル(行き帰り使える)です。アムトラックはあまり本数がないのですが、朝夕は1時間に1本くらいあったとおもいます。海岸沿いを走るのでなかなかです。日帰りも問題ありません。
ただし、ティファナは治安が悪いです。路面電車もメキシコが近づくにつれ、ちょっと怖くなってきます。(何十回も乗って特に問題はありませんでしたが)。夏などの観光シーズンは問題ありませんが、オフシーズンは気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/27 10:36

みなさん、ありがとうございます!!!!

やはりトータルで四時間近くはかかると見ていたほうが
    よさそうですね!
    確かに、飛行機もチェックインなどの時間を考えるとそう
    変わらないでしょうし。
    そもそも、ティファナに行きたいと思ったのは
    メキシコに近いならちょっと行ってみようかな程度の
    動機なのですが、友人の中には、こちらでも書かれている
    方がいるようにサンディエゴは綺麗からまずそこにしたら?
    というような話もされました。
    もうすこし悩んでみることに致します (笑
    また、教えていただいた旅行記、HPじっくり
    拝見させて頂きます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件