Re: 子連れでのロマンチック街道旅行の移動手段など

こんにちは。

> それぞれの観光地でどの程度の時間が必要かイメージできないので、
そうですよね。私もはじめて行くところはとても悩みます。。
私としては、ハイデルベルグとローテンブルグの時間が短いかなと思いますが、
行きたいと思っていらっしゃるところを全部行こうとすると、今の案が時間的に
精一杯だと思います。
なので今回行ってみて、また来たい!と思われたら次回のお楽しみにされると
いいのではないでしょうか。

■移動手段
バスがいいと思います。ちょこちょこトイレ休憩もありますし。
ヨーロッパバスは切符を通しで買って、宿泊地で途中下車できるそうなので
ローテンブルグ→ミュンヘンを購入され、途中で降りられてはいかがでしょうか。

ちなみに、このGWにドイツに行った際に会ったアメリカ人ご夫婦の話では
5/9のミュンヘン→ローテンブルグは5人、その内3人はフュッセンで降りたので
フュッセン→ローテンブルグは2人だったそうです。貸切ですねぇ。

■ヴィース教会
ヨーロッパバスが15分程立ち寄りますので、それでいかがでしょうか。
ヨーロッパバスの道中で済ましておかれるのが、スケジュール上いいと思います。
(私には充分でした・・。)
そうすれば6/14(木)はけっこうゆったりできるのでは。

■ホーエンシュヴァンガウのアルプスに登るロープウエイ(ムーミンママ様記載のもの)
3年程前のGWに行きましたよ!山頂ではスイス気分が味わえます。
ロープウェイの途中からは、湖を背景にしたノイシュヴァンシュタイン城が見えます。
が、窓があまりきれいでないのと、木々がわっさりあって写真は撮りづらかったです。
※角度としては、よく紹介されている景色と似ているのですが、あれらはもっと
 高いところから撮ったんだろうなと思いました。でも、綺麗でしたよ☆

■マリエン橋
ムーミンママ様ご提案の『3人で行かれて、お母様と交代で橋を渡られたらいかがですか。
その間息子さんは手前で片方が見ていれば大丈夫』に賛成です。

■チケットセンター→ノイシュヴァンシュタイン城
馬車をお勧めします。
馬車を降りてからの上り坂も距離は短いですが、けっこう急だったように思います。

■ノイシュヴァンシュタイン城~マリエン橋
けっこう上り下りがあったような。。
マイペースに、森林浴しながら休み休み行ければ、ハイキング気分です。

■チケットセンター~ノイシュヴァンシュタイン城~マリエン橋
全体に普通の山道だったと思うので、ベビーカーは厳しいのでは。
雨が降ったら相当ぬかるみそうです。

■全体スケジュール
> 6/13(水)ヨーロッパバスでシュバンガウまで移動。シュバンガウ泊
> 6/14(木)ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会観光。シュバンガウ泊

シュバンガウは、ホーエンシュバウガウのことですよね。
(「シュバンガウ」という名前の町も近くにあるので。)

宿泊地は
 6/13(水) ホーエンシュバウガウ または フュッセン
 6/14(木) ミュンヘン ←ヨーロッパバスで21時着
がいいと思います。連泊が無くなるのでツライところですが。

6/15(金)に移動されるとなると、時間的にヨーロッパバスも使えませんので
ホーエンシュバウガウ --[バス]-- フュッセン --[鉄道]-- ミュンヘン
となり、午前中いっぱいかかります。(調べてみたら
ホーエンシュバウガウ 8:47--[バス]--8:57 フュッセン 9:07--[鉄道]--11:07 ミュンヘン
という感じですね。ミュンヘン観光の時間がありません。)

フュッセンを宿泊候補地に挙げる理由は、以前、私がホーエンシュバウガウに泊まった時
夕食と観光をかねて、結局フュッセンに出たからです。
フュッセンのほうが町が大きく、買い物にも食事にもお店が多かったです。
夕食後、ホーエンシュバウガウに戻りましたが、フュッセン宿泊でも良かったなと思いました。

勿論せっかくの機会ですから、"お城の近くに止まりたい!"、"お城ビューにこだわりが"と
いうことでしたら、ホーエンシュバウガウが◎だと思います。

ホーエンシュバウガウ --[バス、20分くらい、20~30分おき]-- ホーエンシュバウガウ
です。フュッセン駅にはいつもタクシーが3台ほど停まっていました。

あと、ヨーロッパバス利用だとミュンヘン到着が21時と遅くなるので、
わかりやすい場所のホテルにしておかれることをお勧めします。

長くなってすみませんでした。良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ヴィース教会

    るるこさま。ぐーてんたーく!

    「ヴィース教会はヨーロッパバスで…。」と、私も思ったのですが、ローテンブルク→ホエンシュヴァンガウ方向はスケジュールを見ると停車時間が全く無いようです。スケジュールは最近新しくなったみたいです。
    反対方向だと30分停車してその間に見られるのですが、たいへん残念です。たぶん18:55着と時刻が遅いからでしょうね。
    http://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴィース教会・・南行きヨーロッパバスは停まらないのですね

    ムーミンママさん、こんにちは。いつもお名前拝見しております。

    ヴィース教会に南行きヨーロッパバスが停まらなくなったとのこと、
    ご指摘ありがとうございます。時刻表を見ると、、確かにそうですね。
    となると、やはり半日は割かなきゃですね。

    しかし・・・残念です。来年(も)ドイツに行こうと思っていて、
    ロマンチック街道メインで考えていたので、これは行程をよくよく考えなくちゃです。
    北行きのバスのみ立ち寄りだったのが、ついこの間、南行きも停まるようになったと
    思って喜んだところなのに・・

    投稿者の方に間違った情報をお教えするところでした。ありがとうございました。