Re: ドバイ空港でのトランジット、一時出国について

丁度 2週間前にセントレアから、エミレーツにてイスタンブールに行ってみたのですが、同じ時間帯ですので、お役に立てればと思います。

まず荷物ですが、セントレアからの場合には、トルコまでスルーでしたので、手荷物だけでした。反対に旅行会社からは(機内預け荷物はトルコまで、出す事は出来ません)と念を押されました。
ドバイに、荷物預け場所が無い!と書いたのは、この私です。
ただ、これはエミレーツの地上係員に聞いたことなので、定かではありませんし、此方のつたない英語が、理解して頂けなかったかも・・・と反省しております。

さて、入国ですが、街中へ出るには入国審査を受ける事になりますので、到着にすすんで下さい。
その際、係りに滞在ホテル名やビザに関して、質問されますので、
ロング トランスファーである事を告げ(自分は、イスタンブールへの乗り継ぎ搭乗券を提示)、スタンプを押して貰いました。

待ち合わせ場所は、トランジット エリアに、円形状に硝子ケースを連ねた、ゴールド ショップがあります(ほぼ、中央。だいたい人が集ってるので直ぐわかります。其の周辺に、免税品店があります。参考にして下さい。か、ボーディング などの表示板の周辺。(乗り継ぎ便のゲートNOを確かめる為にも。14時台だと、まだ表示されてないかもしれませんが)。

街中へは、外に出て左手の方へ歩くと、バス停があります。
センター街(ゴールド スーク、オールド スパイススーク等へ行けます)。ゴールド スーク内には、日本人ご用達的なお店も有りますので、面白いかもしれません。運転手や、現地の人に行き先を告げれば、(行く、行かない)ぐらいは、教えてくれますから、大丈夫ですよ。
運賃は1.5ディルハムぐらいだったと思います、スーク巡りの後は、河をアブラと言う渡し舟で渡り、別のスークを探策(インド人商人が多く、テキスタイル系のお店が多い)。ぐらいです。

あと、日差しがキツイです。紫外線対策してくださいね。
それと、空港までの帰り道は、渋滞に巻き込まれる可能性がありますので、早めの移動をお勧めします。バスも遅れてきますし、タクシーはあまり捕まりません。(乗り遅れるかもと、焦りました)

では、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ドバイ空港でのトランジット、一時出国について

すみません、ちなみに待ち合わせ場所に提案していただいた’’円形状に硝子ケースを連ねた、ゴールド ショップ’’のある’’トランジットエリア’’ですが、
    こちらは飛行機をおりてバスで移動、そして2番目の到着客用バス停で下車して入国審査を受けるまでの通り道にあるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: ドバイ空港でのトランジット、一時出国について

ちょうど2週間前に旅行されたとの事で生の情報ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    手荷物預かり所については自分でも聞いてみようと思います。トルコまでスルーだと1番ありがたいんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件