ドイツのは携帯で借りられるとか…。

DBの自転車が、先週の金曜日にミュンヘンのイザールトアーの所に何台かおいてありました。携帯ですぐ借りられるそうです。
ドイツの駅には大体貸し自転車があります。
http://reisen.ciao.de/DB_Call_a_Bike_Fahrrader__1130734

最近はドイツでもママちゃりを見かけるようになりましたが、ちょっと前までは、女性用でも横棒が邪魔だったり、貸し自転車はペダルブレーキしかなかったりで、乗れませでした。私のはMade in Japanで家の子供たちが乗り回してブレーキを壊し、パーツの規格がドイツと合わずそのままになっています。(ドイツのネジは奇数ミリ単位で日本のネジは偶数ミリ単位なんです。)

悲しいことに運動神経の鈍い私は、自転車と自動車は自分の物しか乗れないんです。^^;

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドイツのネジは奇数ミリ単位で日本のネジは偶数ミリ単位なんです。

    え~~~そうなんですか?

    インチとミリネジがあるのは知っていましたが。

    でも今の日本の自転車は中国製ですよね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ドイツのネジは奇数ミリ単位で日本のネジは偶数ミリ単位なんです。

    そうなんです。だから、日本製のものでネジをなくし探すと見つかりません。まぁ、最近はねじ一本無くなっても捨ててしまう世の中ですが…。

    ドイツの自転車も最近は中国製のようで、だからでしょうかママちゃりもあるんですね。
    以前は、オランダ製をよく見かけました。

    家の近所にバイク便(自転車便)サービスセンターがあって、黄色い真四角のリュックを背負って猛スピードで走っています。彼らの運転は信号無視、人無視、アクロバット的です。