ドイツ南部を自転車旅・・・ホームで自転車のまま乗り込む人を見ましたでるでむ!

ブルーエンジェル様

さすけねえは、見ましたよ!それも南ドイツで

その方法で自転車+鉄道の旅が出来そうです。

それと、ドイツは自転車の車線が結構ありましたよ。

ムーミンママ様当たりはその辺はドイッチランド原始人なので詳しいと思いますでるでむ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 先週、ミュンヘンのS-Bahnのなかで見ました。

さすけねえさま。ぐーてんたく!

私はドイツ原始人でも、自転車にはほとんど乗らず、モーツアルト街道をひたすら散歩して楽しんでいます。
    自転車を持ってS-Bahnに乗ったことはたった1回だけです。
    ですから、専門のことはやはり自転車旅行様に聞かれた方が確かですね。

ドイツは自転車でもベビーカーでも電動の車椅子でもトラムやS-Bahnに乗るのは簡単で、先日も、昼間のミュンヘンのマリエンプラツから中央駅に行くS-Bahnのなかで2人自転車を持って乗っていました。

ドイツはどんどんいい自転車街道造ってます。
    3月の下旬にドレスデン→バウツェン→ゲルリッツに行ったときも自転車道路を新しく造っていました。 ゲルリッツ⇔フランクフルト・アン・デァ・オーダーはとてもいいサイクリングコースだそうです。途中にはBad Muskauの広大な公園(世界遺産)もあって対岸はポーランドです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先週、ミュンヘンのS-Bahnのなかで見ました。

ムーミンママ様ぐーてんたく!でるでむ

やっぱり常連仲間は良いですね・・・でるでむ。

さすけねえは、岸和田の「ダンジリン」という岸和田市内(ポイントですが)乗り捨て自由の自転車に乗れるパスポートを持っています。

国内航空券の半券の名前+クレジットカードの名前が同一=(ルール上の)免許証提示と同じ

とシルバー人材のおじいちゃんが判断してくれたので・・・。

旅先で、自転車を借りられるのと、借りられないのは、まったく違いますからね。

トピ主様がドイツでレンタルバイクが借りられると本当に旅が楽だと思いますが、そのような広域的なシステムは、ドイッチランドでも無いのでしょうね・・・でるでむ!