Q&A

Vueling 航空券の手配についての質問です。

公開日 : 2007年05月22日
最終更新 :

Vuelingで航空券を予約したのですが、確実に予約できているのか不安です。

私と両親(3人分)の航空券を予約しましたが、両親のパスポートナンバーを記入していません。
厳密に言うと、ナンバーを記入するところがありませんでした。ただ、氏名を書き込んだだけです。

私はメンバー登録したときに、ナンバーも登録したので、問題ないと考えているのですが・・・。

Vuelvingはすべてe-ticketということで、肝心なConfirmation Numberがわかっているので、予約済みなはずです。けれども、両親のパスポート番号を伝えていない状態であるのに搭乗できるのでしょうか?

両親もメンバー登録する必要があるのでしょうか?

どなたか、教えていただけると助かります。
お返事お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Vuelingを利用しました。

関係ない内容になるとは思いますが、参考になればと思います。
    先日私もVuelingを利用しました。
    当初はバルセロナ発→グラナダ行を予約したのですが、
    どうしてもアルハンブラ宮殿のチケットが事前予約が取れなかったので、
    グラナダ行き自体をやめ、マドリッド行きに変更しました。
    本当はキャンセルがしたかったのですが、Vuelingはキャンセルができないそうです。(私の英語力が正しければ…)
    やむ終えず、マドリッド行に変更ということにしたのですが、
    変更には1人1回当たり30ユーロいるんです!
    飛行料金自体みてもグラナダの方が高いので、
    【グラナダ行の料金】-【マドリッド行の料金+変更料】の差額があとで
    請求されるかと思いきや、
    【グラナダ行の料金】+【変更料】だったのです!!
    ものすごくビックリしました。
    Vuelingは格安航空券を発売してくれている点ではありがたいですが、
    キャンセル・変更の融通がきかないのが、マイナスですね。
    Vuelingが満席になることはあまりないと思うので、
    予約は1~2週間前で十分(なんなら数日前でも)。
    日程が確実になってからでないとだいぶ痛い目にあいます。
    本来ならtaxなどを含めても2人で100ユーロ位で済んだだろうに、結局240ユーロ位かかりました。
    ご注意ください!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

参考になりました。

帰国のチケットをまだ手配してないのですが、急ぐこと無さそうですね。
    8月末は、ほかの航空会社はかなり高価なので、Vuelingを使う予定でいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Vueling 航空券の手配についての質問です。

こんにちは、
    Vuelingは何度も利用しています。

他の方がレスされているように、ご両親のパスポートナンバーは必要ないでしょう。
    Confirmation Numberがあれば予約成立しているはずです。確認のメールが届いているのではありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確認メールは届いてます。

しかし、確認メールに私のパスポートナンバーが書かれていません。心配し過ぎなんでしょうが、気になってしまいました。

あとは、両親の名前とクレジットカートや料金の詳細が記載されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/22 19:01

Re: Vueling 航空券の手配についての質問です。

Vuelingは利用したことがありませんが、RyanairやEeasyjetといった同様の格安航空会社では、予約時にパスポートナンバーは不要です。
    試しに、Vuelingで購入直前まで画面推移しましたがパスポートナンバーは聞いてきませんね。puntoメンバーとやらになるには必要のようですが予約するのにメンバー登録はいりません。
    重要なのは、パスポートの名前と予約時の名前が一致していることです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

試しまでして下さったんですね。ありがとうございました。

ただいま、スペインに留学中でして、家にコピー機がありません。
    インターネットカフェに行っても旅程表のコピーができなかったので、仕方なくメールで届いた旅程表をコピーしてMicrosoftWordに貼り付けたファイルを、日本に居る家族のPCに送りました。
    両親が来るときに、持ってきてもらう予定でいるのですが・・・。それでも大丈夫でしょうか?

不安続きなのですが、Confirmation Numberはメモしてあるので、可能であることを信じたいです。

よろしければ、教えてください。