2005年11月頃から厳しさを増しました

のぶぅさん、手荷物は5kgsまでですか?
確か、AFのMadridで、10kgsまではOK、と言われたので、同じSkyteam
ならば、Alitaria扱いもそうかと思いました。

荷物の個数しか見てこなかったスペインでも、2005年11月からは、
チェックインの際に、手荷物も乗せて、重量を図るように、指示され
ました。但し、会員レベルの関係で、+5~10kgsは許されている
ので、何とかなっています。

尚、最近は下請け業者との契約のせいか、スーツケース1個25kgsまで
ならOKで、それ以上は手荷物に振り分けてくれ、と指示されるように
なっています。明らかに25kgsを超えると、いつのまにか、HEAVY
のシールが、べったりくっついて、出てきます。

また、手荷物が重そうに見えると、すかさずスーツケースと一緒に、
計りに乗せるように・・・というのは、普通のようです。
いかにも軽そうな時は、何も言われませんでした。

厳しくなってから、1年半余りですが、それまで引っかからなかったのが
運が良かった?だけ、と思われます。今後は、本当に捨てるか、別送扱い
にするか、買い物をしないか、どれかにしないと、本当に高い授業料に
なってしまいますね。

それにしても、1ヶ月ヨーロッパに行かれるのは、非常に羨ましいです♪
次回は、楽しいレポートを楽しみにしています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント