Re: 10カ国をできるだけ安く周るには?

6週間で10カ国は多くないと思いますよ。ハードスケジュールでもありません。旅のスタイルは人それぞれ。自分が納得のいく旅なら他人がなんと言おうといいと思います。自分の旅なんですから。

ただ、何回も行くと少しずつそのスタイルも変わっていくものだと思います。私も最初にヨーロッパ行ったときにはユーレイルパス買って時刻表とにらめっこしながら電車を乗りまくりました。最後の頃は3日に2日は電車の中に泊まってましたね。今から考えるとよく盗難などにもあわずに済んだなあとつくずく思います。今はそういう旅は出来ませんが(笑)いまはのんびりレンタカー借りて田舎巡りが多いです。都会もいいですが、田舎にこそその国の良さがまだ残っていると思っているんで(これは個人的な考えです)。

ヨーロッパをそんなにまわっていないなら、最初はそういういっぱいまわる旅の方がいいと思います。それは時間があるときにしかできません。「行けるときに行きたいところへ行く」が個人旅行の基本だと思います。

脱線しましたが、どなたからもコメントが無いユーレイルパスかインターレイルかですが、ユーレイルパスは「留学や業務等で6ヶ月以上滞在の方は、「居住者」とみなすため、ヨーロッパ鉄道パス商品の購入ならびに使用はできません。」となっているため厳密には購入できません。

http://www.arukikata.co.jp/com/qf.html

ではどうしたらいいかということは、インターレイルですね。ヨーロッパの若者がよく使っているやつです。実はインターレイルの方がお得です。英国にお住まいなら、英国の中の鉄道に関しては割引ないようですが(飛行機で出国されるようなので関係はないと思いますが、他の国ではだいたい購入した国では50%引き)あとは30カ国(英国を除くので29カ国かな、ちなみにユーレイルは18カ国)乗り放題です。ただ最長は1ヶ月になっています。しかもユ-レイルと違い大人でも2等(ヨーロッパの鉄道は2等で充分だと思います)があります。詳しくは↓

http://www.interrailnet.com/global_pass.html

tomomi in ukさんにとっては、インターレイルの方がお得ではあるんですが友達のことを考えると・・・ユーレイルセーバーパスも基本的には買えないと思いますが、友達のことを考えて、一度日本の旅行代理店と相談してみてはいかがでしょうか?

ここからは余談ですが、安くあげるならヨーロッパの若者はどうしているか?
ヒッチハイクですね。年末年始にドブロブニクに行ったときにもポーランドからヒッチハイクで来たという若者に会いました。乗せていこうかと思いましたが、あいにく反対方向だったので・・・その後も道路の中央で派手にアピールしてました(笑)ヨーロッパの若者はやることがすごい!


ではいい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご回答ありがとうございます

    旅行店に問い合わせたところ、ユーレイルパスが使用できる国以外でなら購入できるにはできるそうなのですが、使用するにあたりパスポートが必要だったりもするので、100パーセント確実だとは言えないという返事でした。友人には申し訳ないのですが、イチかバチで購入してみる勇気も、万が一没収されてしまった時にそれ以降自腹を切れるお金の余裕もないので、現在インターレイルパスの購入を検討しています。

    インターレイルパスを購入するとしたら、いなかっぺさんがおっしゃっている、2等のものを購入しようと思っています。 
    ヨーロッパの鉄道は2等で充分だと思います、という事ですが、さほど一等との差はないという事でしょうか?私はそれなりに快適に過ごせればそれでいいと思っているのですが、どんなもんでしょうか?何も知らなくてすいません。 また、友人はユーレイルパスを購入する予定でいるようなので、毎回とは行きませんが、時々は1等にも乗ろうかなと思うのですが、その場合の差額は大分高いのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

    ヒッチハイク…すごいですね。若者と言える年齢でもないのですが、勇気があればインターレイルの期間切れの後、試してみるかもしれません。

    ご親切にアドバイスして頂いて本当に助かります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件