Q&A

ドイツで自転車旅行したいのですが(再投稿)

公開日 : 2007年05月22日
最終更新 :

エリアを指定しないの設定で投稿してしまったので、改めて(*^_^*)

6月に自転車を持ってドイツ南部を自転車旅する予定なのですが、駅で自転車の切符を買う必要があると聞いたので困っています。
一応、ジヤーマンレイルパスは購入したのですが、駅で切符を買う時になんて言えばよいのか・・・。
紙に書いて見せればよいと思いますが、ドイツ語も英語も分りません(^^ゞ
どなたか、よろしければ教えてください。お願いします。
その他に自動販売機?でも自転車の分だけ購入できるのでしょうか?
インターネットのDBのサイトで自転車だけ予約って可能なのでしょうか?質問ばかりですみません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 良かった!

ブルーエンジェルさん、今晩は

情報が集まってきているようで安心しました。
    お勧めしたのに『レスが付かなかったらどうしよう』と・・・

『ドイツ在住』の常連の方がレス下さっているので
    つぶせる疑問点は出来るだけ聞いてみてくださいね。

では!。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に助かりました(^^♪

おかげ様で、ドイツ常連様たちからのアドバイスが
    たくさん頂けて勉強になりました。
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ南部を自転車旅・・・ホームで自転車のまま乗り込む人を見ましたでるでむ!

ブルーエンジェル様

さすけねえは、見ましたよ!それも南ドイツで

その方法で自転車+鉄道の旅が出来そうです。

それと、ドイツは自転車の車線が結構ありましたよ。

ムーミンママ様当たりはその辺はドイッチランド原始人なので詳しいと思いますでるでむ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

先週、ミュンヘンのS-Bahnのなかで見ました。

さすけねえさま。ぐーてんたく!

私はドイツ原始人でも、自転車にはほとんど乗らず、モーツアルト街道をひたすら散歩して楽しんでいます。
    自転車を持ってS-Bahnに乗ったことはたった1回だけです。
    ですから、専門のことはやはり自転車旅行様に聞かれた方が確かですね。

ドイツは自転車でもベビーカーでも電動の車椅子でもトラムやS-Bahnに乗るのは簡単で、先日も、昼間のミュンヘンのマリエンプラツから中央駅に行くS-Bahnのなかで2人自転車を持って乗っていました。

ドイツはどんどんいい自転車街道造ってます。
    3月の下旬にドレスデン→バウツェン→ゲルリッツに行ったときも自転車道路を新しく造っていました。 ゲルリッツ⇔フランクフルト・アン・デァ・オーダーはとてもいいサイクリングコースだそうです。途中にはBad Muskauの広大な公園(世界遺産)もあって対岸はポーランドです。

• Mozart-Radweg

ブルーエンジェルさま。ぐりゅーす ごっと!

>6月に自転車を持ってドイツ南部を自転車旅する予定なのですが

本題ではないのですが、南ドイツにモーツアルトラードヴェーク(モーツアルト自転車街道)というのがあります。オーバーバイエルンとザルツブルク周辺を回れるとても美しい街道です。

ツーリスト用マップ
    http://www.radwandern.com/id/11284/direktlink.php
    Mozart-Radweg HP.
    http://www.mozartradweg.com/

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

ムーミンママさん、はじめまして!!
    ムーミンままさんからコメントもらえるなんてビックリです。
    色々調べていたら、ムーミンママさんの名をよくお見かけします。

自分で思っている南ドイツってフュッセンから北にロマンティック街道を電車と自転車(チョイ乗り)で移動を考えているんです。
    ノイシュバインシュタイン城を朝一見て、そのままヴィース教会へ
    その先を頑張ってSchongauかPeitingまで走ってミュンヘンに戻るか
    横にそれてSaulgrubから戻ろうか・・・。

その前に、肝心のミュンヘンからフュッセンへの電車で自転車の切符の買い方が分らない・・・って事です。
    朝、バタバタしたくないので前日に買うべきなんでしょうか?

• 制限あり

色々なパターンがあります。どのように利用されるのかがわからないと正確には返事出せません。基本的に分解あるいはトランスポートバッグに梱包された物は無料です。それ以外のは有料3,50から、尚且つ予約が必要な物もあります。利用される所により条件が出てきます。ICEは梱包されていないと利用できません。その他の列車(IC,EC,D,CL,NZ,EN,UEx)は電話、駅にて予約し指定された車両(専用車両のあるのもあります。)に札をつけて乗車します。大都市内(S,RE,IRB,RB)の移動は通勤時間帯の利用はできません。インターネットでは予約できません。自販機では大都市内のみ可能、その都市により無料(フランクフルト)ミュンヘンは有料。それ以外(長距離の移動)は電話、又は駅にて予約購入になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件