05/08/30 22:12

ぼうふらおじさん様 その2

>合流点の橋が壊れてその上で線路も下が流されたようです。
>www.jisswiss.ch のオヤジのつぶやきに現状の道路の写真がありますが
>心配になるから見ないほうがいいかもしれません。

TTこのトピを立てたのは、この写真を見てしまったからなのでした・・・(泣)
線路が曲がってましたよね・・・・
スイスへ旅行する多くの方の目的は、
美しい景色を楽しむ事ではないかと思うのですが、
あの写真を見て、景色どころではないのではないかと、
おっしゃる通り、物凄く心配になりました。。

>この線の景色のハイライトはブリエンツ湖の青い水と対岸の山、
>水際のは広葉樹の林の黄紅葉・・・
>ここはカエデがあるので少し赤い色がはいります。

!!まさにこういった景色を見に行く為に、
スイスを旅行先に決定したのです。
復旧していますように!!

>でもこの復旧は早いのでは・・・
>まあまだ2週間以上ありますから・・・。

そうですか!私もわりと楽観主義なのか、
まあまだ日もあるし!と思っていたのですが、
色々なサイトで情報を見ていると、
当然のようにスイス旅行をキャンセル・変更されている方もいらっしゃったので、
情報を集めれば集めるほど、どうしてよいのやら大混乱です。
でも、ずーっと楽しみに計画してきた
ルッツェルン→グリンデルワルトに変わる、スイス観光のルートを、
今もう思いつく事が出来ない(^^;)のと、
キャンセルしない事が現地の方々の為になる事を信じて、
ぼうふらおじさんのくださる色々な情報を頼りに
楽しんで来たいと思っています。
また何かご相談する事になりそうな予感ですが、
今後とも宜しくお願いします!
ありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブリューニック線は

nami73さん、こんにちわ。

私も何度も景色が良い・お勧めと書いていますが、基本的に日本では施設しないような場所を無理矢理通した部分・・・早い話が山登り路線がすきなんです。

ブリューニック線で言えばルッツエルンからマイリンゲンまでのブリューニック峠超えがハイライト1。
    ハイライト2はブリエンツ湖半沿いですが、(お時間があれば)こちらの風景、船でカバーできると思います。

チューリッヒ-ルッツエルンのコースは私は通っていないので車窓は判らないんですが、チューリッヒからイタリアに抜けるメインルート途中に、こちらも登山鉄道で有名なアルトゴルダウという駅があり、そこからルッェルンに湖沿いに通る線路があります。のんびりしていますが、結構きれいな車窓です。

あるいは、アルトゴルダウから登山電車でリギ山に登り(アルト・リギ鉄道)、頂上で別の鉄道(フィッツナウ・リギ鉄道)でフィッツナウへ下り、船でルッツエルンへ行くコースも有名です。
    逆もしくは、ルッツエルンからリギ山往復なども、時間はかかりましょうが、面白いかもしれません。

実は、次回の希望ルートのひとつなんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/31 02:03

チューリッヒ~ルツェルンの車窓

内蔵介さん、nami73さん、皆さん、こんにちは。

景色が良かったところは、チューリヒを出てしばらく左手にチューリヒ湖が見えるところ。
    そして、やはり、左手に見えるツーク湖の傍らを走るところ。
    そして、ルツェルンが近づいた頃、前方に姿を現す頂上がギザギザした山!

先に山岳地帯を見ていたらさほどではなかったと思いますが、こんな光景は初めてだったもので、しばらく見とれてしまいました。
     あの山はピラトゥス?と自分ではよくわからなかったのですが、リギ山がよく話題に上がっているので、リギ山だったのでしょうか?
    (この場をお借りして、)お知らせいただければ幸いです。

それから、私はルツェルン~ブリエンツまでゴールデンパス・ラインのルートだったのですが、これはブリューニック線とは別の路線なのですか?
    出発前から気になっていたもので、こちらも...。

nami73さん

ブリエンツ湖→インターラーケン・オストの船は景色が良かったですよ!
    時間があればぜひ。
    川や湖の色がとても素敵だったのですが、こちらは今、どうなっているのか気になります。
    元に戻っていればいいのですが。
    いらっしゃる頃は路線など不自由なく復旧しているといいですね。