またまたありがとうございます。あと・・・

普通にしていたら大丈夫そうですね。ジャワ観光のネットのサイトでバスは本当に危ないのかという実験をしていたサイトがあって、本当にすりにあっていたんです。それをみて少しビビッテいました。
切符は用紙があるんですね。なら大丈夫ですね。
ボロブドゥールではブミサンブハラかロータスゲストハウスというホテルにとまる予定をしています。
あとバリとジャワでは日本円の両替率がよいと聞いたのですが、みなさん現金はどのようにして持って行ってますか?チェックは率が悪そうだし、キャッシュオンリーといったところですかね?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/06/13 11:37

    蚊取り線香を忘れずに

    ボロブドールのバスターミナルからロータスゲストハウスまではたいした距離ではないので、荷物が少なければ歩いて行けますよ。
    バスを降りると(タイで言う)トゥクトゥク運転手が集まってきて、大げさに何kmもあると言い立てますけどね。
    ここは蚊が多かったので、蚊取り線香は必携でした、お忘れなく。
    あと、銀行もATMもありましたが、ジョグジャカルタで両替しておいたほうがいいと思います。
    デンバサールもジョグジャカルタも簡単に日本円を両替することができましたが、地方都市の中には米ドルのみのところもありましたので、予備に米ドルを持って行くと安心です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    nanasさんの言うとおりでした。

    格安航空で探すと都合のよいオープンジョーがなく、ジャカルタから出発しようと思ったのですが、言われてみれば、ジャカルタみたいな都会はおもしろくなさそうですね。それこそジャカルタはスリが多いので、バリ拠点、ジョグジャ陸移動のほうがいいかもしれませんね?
    それと茂兵衛爺さんのいうとおり蚊取り線香もちゃんと持参するつもりです。僕はインセンスとか好きなので、日本で香り付の蚊取り線香を買おうかと思っています。現地でもそういったものは売ってるんでしょうか?
    すごく納得いきました。nanasさんありがとう。ほかのみなさんもどうもありがとう。

  • 05/06/11 19:23

    キャッシュ派です

    欠損や汚れがあると替えてくれない事が多いので、なるべくきれいな万札を選んで持って行きます。長期滞在では一応保険としてチェックも持って行きます(カードは持たない主義なので)
    バリの観光地やジョグジャなら日本円は普通に替えられますよ。両替所の多いバリの方がレートが良いので、先にバリに行くならバリで多目に替えてジャワに行くといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件