海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >パスポート、ビザ >ヨーロッパ滞在可能日数は6ヶ月?3ヶ月?

ヨーロッパ滞在可能日数は6ヶ月?3ヶ月?

こんにちはゲストさん

アメリカ在住者ですが、6月1日からヨーロッパに長期旅行に行きます。
飛行機のチケットを購入するときに日本の旅行代理店の方に6ヶ月以内の滞在が可能と言われたので、帰りのチケットを出発から3ヶ月と5日後にしてしまいました。
今になって本当に6ヶ月以内なら大丈夫なのか、本当は3ヶ月以内なのではないのか、、とすごく不安になって来てしまっています。
私はアメリカのビザ(ジャーナリストビザ)を持っているのですが、これは日本ーヨーロッパ間の話だからアメリカのビザは関係ないと聞きました。なので、私も普通の日本人のツーリストとしてあつかわれるのだとは思うのですが、これも心配です。
旅の日程なのですが、
出発6/1NYースウェーデン(ストックホルム)約2週間
ーイギリス(ロンドン)約2週間ーデンマーク(コペン)1週間
ーイギリス(ロンドン)2日間ードイツ(ベルリン)20日間
ーイギリス(ロンドン)1週間ースウェーデン(ストックホルム)2日間
ーアイスランド(レイキャヴィック)2週間ースウェーデン(ストックホルム)5日間
ーNY9/4帰国
*長くてすみません(汗)

という日程で、一つの国には最長でも20日間ほどしか一度に滞在はしないのですが、
例のシェンゲンビザという存在をしり、よくわからない点がいくつかでてきたので、もしどなたか何か情報があればぜひ教えていただきたいです。調べたら6ヶ月間90日以内と書いてあったのですが、この意味がわかりません。
これはヨーロッパ最初の入国日(スウェーデン)から最後の出国時(スウェーデン)の合計の滞在日数が90日以内でない(=途中で他の国に行ってもそれは何も関係ない)といけないのか、各国の毎回の訪問時の滞在日数が90日以内であればいいのか、よくわかりません。私の場合旅の途中で何度かシェンゲンビザに入っていないイギリスに行くのですが、
イギリスをはさむからヨーロッパ滞在日数が3ヶ月を少し超えてても大丈夫なのかというのもわかりません。
もし、合計が30日以内でないといけないのなら、帰りの航空券を変更しなくてはいけないのですが、もし、何か情報がありましたらよろしくお願いします!

あと、約3ヶ月以内に3回もイギリスに入国する事ってトラブルになりそうですかね??

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパ滞在可能日数は6ヶ月?3ヶ月?

lingonberry 07/05/21 13:01
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品