Re^3: ベルリンから

ろっきいさん、こんにちは。

お返事有難うございます。

私達は、1週間滞在しましたので、時間的な余裕は充分にあり、所要時間等もそれ程気にせずに利用しました。確かに、路線図だけではちょっと不安かもしれませんね。

今は、地図も路線図も時刻表もインターネットで事前に入手可能ですから、調査さえしっかり行えば特に問題は生じないかと思います。

蒸気の外輪船ものんびりして面白そうですが、トラム利用で使うフェリーが意外な動きをして面白かったし、ドレスデンの街が郊外に向かうとどうなって行くのかも判り、トラムの経路も充分に楽しかったです。

又、帰りに利用したバスは、ピルニッツ側の川沿いを走る路線で、かなりの時間川の直ぐ傍を走るので、船とは視点が少し異なりますが、川下りの雰囲気もちょっとだけ味わえます。斜面に工夫して建てられた家の間を走るので、その景色も普通の街中とはちょっと変わった味です。

各種移動コースは夫々特徴があって捨て難いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ボーやさん

ザクセンだけで一週間いらっしゃったのですか。
    それならドレスデン市街だけでなく、十分周辺の町を観光できますね。
    どこがよかったか、トピ主さんに教えてあげてください。

私の場合、ブリューゲル河岸を散歩してちょっとくたびれたので、そのまま遊覧船の往復チケットを買って、デッキの上のベンチで休んでいました。このときの行動はあまり計画性がありません。
    ドレスデンカードに付いていた案内を見て、ある程度頭の中に地図は入っていました。
    モーリッツブルグの方は、前日に調べて行動しました。

ドレスデン中央駅からECに乗る際、ホームにいた女車掌に655号車?(3桁でした)はどのへんか訊ねたら、怖い顔で"Hinter"と後ろよりを指さされました。その時東ドイツ時代を思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボーやさん

ろっきいさん、こんばんは。

1週間いましたが、ドレスデン市内からは出ていませんので、周辺の街は見ていないのです。一番遠くに出掛けたのがピルニッツでした。1週間券を買って、街なかを公共交通機関でぐるぐる回っているのも結構面白いです。

次の機会があれば、モーリッツブルクとマイセン等にも足を伸ばしてみようかと思っています。

東独の時代を御存じなんですか?

私は小心者なので、壁崩壊前は西独地域にしか行った事がありませんでした。93年にベルリンを訪れ、東側も少し見たのが東独地域を見た最初です。

• いいね! 0
    • コメント 0件