Re: ベルリンから

ろっきい さん、こんばんは。

> 3.さて、エルベ川の遊覧船がピルニッツ離宮まで往復します。トラムがピルニッツの近くまで行っていますが、初めての人には難しい。

私達は、初めてのドレスデンで、行きはトラムを、帰りはバスを利用しましたが、特に難しいとは感じませんでした。ろっきいさんは、どういった点が難しいと思われますか?

勿論、事前にドレスデンの公共交通機関の路線図を入手する事が条件ですけれど、今はインターネットで簡単に手に入れる事が可能です。

> そうそう8月13日は月曜日なので、休館日は確認してくださいね。

こkれは非常に重要な指摘だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ベルリンから

ボーやさん、コメントありがとうございました。

まず、ピルニッツへですが、わたしは遊覧船で往復しました。ボーやさんは、トラムとバス利用でしたか。

まずピルニッツ近くまでどのトラムで行くことができるか、その時は知りませんでした。また所要時間や終点からの距離感も不明でした。
    ピルニッツ行きは、離宮を見るよりエルベ川遊覧が目的だったのです。
    ピルニッツに行くなら、片道は乗船してみることをお奨めします。

モーリッツブルグはノイシュタット駅前から路線バスを利用しました。
    近くに保存鉄道が走っていて帰りはこれを利用しました。

どちらもドレスデン郊外になり、半日観光ならドレスデン市街地のみになるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ベルリンから

ろっきいさん、こんにちは。

お返事有難うございます。

私達は、1週間滞在しましたので、時間的な余裕は充分にあり、所要時間等もそれ程気にせずに利用しました。確かに、路線図だけではちょっと不安かもしれませんね。

今は、地図も路線図も時刻表もインターネットで事前に入手可能ですから、調査さえしっかり行えば特に問題は生じないかと思います。

蒸気の外輪船ものんびりして面白そうですが、トラム利用で使うフェリーが意外な動きをして面白かったし、ドレスデンの街が郊外に向かうとどうなって行くのかも判り、トラムの経路も充分に楽しかったです。

又、帰りに利用したバスは、ピルニッツ側の川沿いを走る路線で、かなりの時間川の直ぐ傍を走るので、船とは視点が少し異なりますが、川下りの雰囲気もちょっとだけ味わえます。斜面に工夫して建てられた家の間を走るので、その景色も普通の街中とはちょっと変わった味です。

各種移動コースは夫々特徴があって捨て難いですね。