行ってきました

どなたかの参考になればと書きます
webで予約など取れないので、前日(5/12)にモンパルナス駅(3F)まで行き、翌日の切符を購入、レンヌからのバスを含め往復で2人で273ユーロでした。時間は7:05発と思っていましたが、駅員(デカプリオそっくり)とのバトル(言葉が通じない)の末、8:05発になりました(7:05が満席だったのかどうか、よくわかりません)。7:05と9:05発しかないと聞いていたので、これって臨時?。
レンヌからのバスは車内も道もガラガラでした。予定より30分早く12:00にMSMに着。帰りは15:30のバスで、レンヌ経由パリ着は19:00ぐらいでした。3時間半の自由時間は少し足りない気味でしたが、院内は人も少なく、目的のひとつである瞑想もできよかったです。
なお、帰りのTGVの座席指定は11号車、でも1~10号車までしかなく、デカプリオの奴、ミスったか?と慌てましたが、発車直前11~20号車がやってきて連結、でも10号車の隣でなく1号車の隣に連結。ホームをダッシュ!(仏の電車はアナウンスもなく、ベルもなく発車)、無事乗った11号車はどう見ても1等車、私のチケットは2等車、それに座席ナンバーも全然違う。またまたデカプリオの顔が浮かびましたが、なんと11号車のはずれのドアを開けたところに6~7人掛けの個室のような部屋があり、そこが目的地でした。同じような体験をする人は少ないと思いますが、参考までに。  短い旅(1週間)でしたが、毎日ハプニングの連続で、今までで一番面白い旅になりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント