ドレスデン旧市街

ドレスデンの旧市街のSchweriner Straße とOstra-Allee がぶつかるPostplatzにツーリストインフォメーションがあります。
そこで簡単な市内地図が50セント程で買えます。

それには町の順路に沿って観光ポイントの説明が書かれていてとても便利です。

特に見ていただきたいのは聖母教会外見で黒いレンガはオリジナルで新しいピンク色のレンガは復興後のものです。教会の中もよく見てください。プロテスタント教会です。また、外から塔の上に上りドレスデンの町を見渡してください。
またそこから少し歩いてフュルステンツークというマイセンのタイルでできた大きなモザイク画がありその後ろの中庭にはランガーガング、ヨハンネーウムがあります。そこを見て、ツヴィンガーの外階段からあがるとマイセン陶磁器からできた白い鐘楼の鐘が見えます。上から博物館に入る入り口がありますが、そこをいったん抜けて中庭に出て右の大きな入り口に行くとゲメルデ・ギャラリー、アルテマイスターの美術館です。ここにはラファエロの「サン・シストの聖母」、フェメールの「窓辺で手紙を読む少女」その他レンブラント、デューラーの作品など有名な作品が数多く展示されています。

そこの建物を出るとすぐゼンパーオーパーです。
そこの少し後ろの川沿いのレストランホテル、1階はカフェのお店もとても美しく映画「ドレスデン」のシーンにも出てきます。
また、そこから川沿いのブリュールシェ・テラッセもとても美しいです。

夏休みの混む時期は美術館など入場が難しいところがあるかもしれませんが、ドレスデンの旧市街は建物自体が美しく見ごたえがあります。


写真が見られます。
http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20070511A/index.htm

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント