ろっきい様 たびたび質問ですみません。

お答えいただいてありがとうございます。
ベルリンからドレスデンまでECで行こうと考えていました。
時刻検索をした所、6:44頃の列車があったのでそれに乗れたらと考えています。(もしかしたら7時ダイになるかもしれませんが)ECだと乗り換えなしでドレスデン中央駅に到着出来るので。 ドレスデンからプラハにもECで行く予定です。まだプラハに行く列車の時間までは決めていませんが、ドレスデン観光の様子をみて決めたいと思い、指定席は予約しないで行きたいと思っていましたが・・ECは予約が必要とのことで??・・本当ですか??旅行会社に問い合わせして確認してみます。 プラハ着はプラハ本駅ではなく、フロレンツ駅だったかな?もう1つ国際列車が止まる小さい方に着く予定です。(時刻表で検索した所)それもふまえホテルはトラム1つで行ける場所を予約しました^^。(夜遅く到着した場合不安だったので・笑)

今回の旅はとても短日程なのでドレスデンには日帰りということになってしまいました。今回行ってみて良ければまた是非訪れたいと思っています。
ドレスデンでは5時間くらいの滞在で主な観光名所は見て周れるのでしょうか?
観光名所をみるのにどのくらいの時間が必要ですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルリンから

列車はドイツ鉄道www.bahn.deのサイトで検索できます。
    ベルリン中央駅が完成して列車の経路が変わっていますね。

ベルリン中央駅発6:44のECはドレスデンノイシュタット、ドレスデン中央の順に停まります。旧市街へいらっしゃるなら中央駅で下車し、トラムを利用することをお奨めします。サイトで確認を。
    ECはドイツ国内はIC,ICEと同じ扱いのようでが、国際列車として国境を越えて乗車する際には予約が必要でした。ドイツのお友達に確認してもらってください。

今はラオスにいますからチェコ旅行したときの資料は持ち合わせませんが、ブダペスト、ウィーン方面の国際列車はプラハ本駅には停車しませんでした。

お友達がいらっしゃるようなので心配ないでしょうが、18時を過ぎると予約が取り消されることがあります。明るいうちに移動して、チェックインはもっと早い時間にするのがヨーロッパでは一般的です。
    旅行プランの段階で、初めての町には明るいうちに宿を探せるようにしましょう。それでも遅延は起こります。
    どうしても到着時間が遅くなるときは前もってホテルのフロントに知らせておきましょう。

ドレスデンの観光ポイントはいっぱいあります。

1.ツヴィンガー宮殿の美術館、オペラハウスやエルベ川岸のテラス、マリエン教会など。
    わたしにはこれらの石造りの建物は圧倒的で重いものでした。

2.ノイシュタットのケストナー博物館はモダンでほっとさせられます。ケストナーカフェもいい。「エーミールと探偵たち」の主人公はエーミールはノイシュタットからベルリンのおばあちゃんの家に向かいますが、列車の中でお母さんから預かったお金をすられてしまいます。

3.さて、エルベ川の遊覧船がピルニッツ離宮まで往復します。トラムがピルニッツの近くまで行っていますが、初めての人には難しい。

4.わたしはノイシュタットからモーリッツブルグ城を見に行きました。こちらは水に囲まれたロココ調(私の私見です)のお城でナポレオンが駐留していたこともあるそうです。

普通、観光は1だけです。ツヴィンガー所蔵の絵画は必見です。そうそう8月13日は月曜日なので、休館日は確認してくださいね。

個人旅行の醍醐味は、自分の趣味で行き先を選択できることです。
    ご自分で興味を感じたところを調べてみてください。

記憶を頼りにご案内しましたので、間違いがあるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルリンから

ろっきい さん、こんばんは。

> 3.さて、エルベ川の遊覧船がピルニッツ離宮まで往復します。トラムがピルニッツの近くまで行っていますが、初めての人には難しい。

私達は、初めてのドレスデンで、行きはトラムを、帰りはバスを利用しましたが、特に難しいとは感じませんでした。ろっきいさんは、どういった点が難しいと思われますか?

勿論、事前にドレスデンの公共交通機関の路線図を入手する事が条件ですけれど、今はインターネットで簡単に手に入れる事が可能です。

> そうそう8月13日は月曜日なので、休館日は確認してくださいね。

こkれは非常に重要な指摘だと思います。