Re: 10カ国をできるだけ安く周るには?

他の人がかかれている様に6週間で書いておられる場所ならそんなにハードなスケジュールでも無いと思います。どの程度丹念に見られるかにもよりますが。

旅行費用もユーロ高なのが痛いですが48万円あれば何とかなるでしょう。ただ1ヶ月程度に納めないと毎日ちゃんと食事してたら無理と思いますが。

長距離バスに関してはあまり利用した事がないので詳しくないですが、欧米のバックパッカーは鉄道よりバスの利用が圧倒的に多く感じます。パスの適用範囲せいとかもあるのかもしれませんが。
鉄道パスの場合、どうしても元を取ろうと言う意識のせいか路線に合わせた旅行の行程のなりかちかなぁと思います。
欧州内なら鉄道移動は簡単ですし、時間は結構あるようなので国間の長距離移動も鉄道パスを使った方が移動自身も楽しめ良いと思いますが、欧州内飛行機も事前予約ならかなり安い航空券(特にイギリスやアムス発は多いと思うので)場合によっては組み合わせたり、ポイント移動で周辺を見て廻るとかの方が効果的な場合(料金、時間、体力共)もあるかとは思いますので、ヨーロッパ周遊=鉄道やバスパスとあまり固定して考えない方が良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

少しずつ情報収集して、全部鉄道で周るとした場合、完璧ではないのですが概算を出してみたところ、20万円以上かかってしまう事が分かりました。もっと安く購入する方法はあるのでしょうが、そこまで調べられる時間もなさそうなので、思い切ってパスを買ってしまったほうがいいのかなぁ。簡単に考えてたけど、けっこう大変ですね。
    アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件