最終日 ドイツから日本へ

やっと帰れる。今日は朝からうれしくてウキウキしてしまった。
それなら来るなと言われそうだが、最初の10日間は結構楽しかったのである。
特に東欧は毎日「不便」との戦いで緊張して、ホームシックにかかる間も無かった。

宿代と靴代その他もろもろをケチった旅行だったが、飛行機だけは奮発してビジネスクラスにした。
日本でオヤジのように働いている自分へのご褒美である。

2年前にルフトハンザに乗った時はフランクフルトからのボーイング747で、ビジネスクラスも後ろ席の足の長いドイツ人が足を伸ばすたびにこちらに振動が伝わってきて不快だったが
今回はJALのシェルフラットのようになっていて快適だった。
日本食やオーディオプログラムは(日本人としては)JALのビジネスクラスの方がよいが、
座席のすわり心地はルフトハンザも悪くなかった。

皆様、ダラダラとした旅日記を読んで下さってありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 消毒薬臭くなかった?

初スペイン⇒イタリアの際、往復はLufthanzaでした。
    その時は、口に合わないパン責め、チーズ責め、おまけに
    機内がやけに消毒薬臭く、FAさんまで看護婦に見えました。

(注:私は制服フェチではありません)

お陰で、二度と乗らない航空会社に、早々とエントリー。
    以来、乗ったことはありません。

ビジネスクラスでは、かぐわしい芳香、ついにオヤジもフラリ♪
    FAさんも片膝ついてのニコヤカナサービス♪
    類稀なる健康的な機内食・・・・

だったのでしょうか?

機内食、アメニティーの写真をお願いします(lll)

* ビジネスクラスに乗るならば、目的地での食費を加算するクマです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おならの臭い

クマちゃん、

それが消毒液ならよかったんだけど、オナラの臭いがすごくて参りました。
    今までこんなに人のオナラの臭いを嗅いだことはありません。

機内のオナラ気流の通り道になっていた席なのか
    臭いオナラをする人が多い便だったのか
    それとも前後のオヤジのスカシッ●なのか。

アメニティも座席の肘掛の奥にあるもんだから
    後ろの人用かと間違えてしまいました。
    前のポケットに入れてくれた方が分かりやすくていいのにね。

• 似たような人もいるものだ。

旅日記、楽しく読ませていただきました。私と似たような旅行スタイルだと思い、ニヤっと笑ってしまいました。
    すなわち、飛行機はビジネスクラス利用、やたらと歩きまわること、移動が多いこと、浴室+トイレつき安宿を好むこと、飛行機以外はケチるといったところなどが同類です。
    今後の旅日記を期待しています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 似たような人もいるものだ。

電子スピン共鳴さん、

アホ日記を読んで下さってありがとうございます。
    まさか早足猫と同じ旅行スタイルの人がいるなんて驚きです。
    (おまけに国境好きでいらしたりして?)

中東に滞在されていたとは。
    サウジアラビアにもいらっしゃいましたか?