11日目 パッソウからミュンヘンへ

地球の歩き方「南ドイツ」を持っていったのだが
フランクフルトやロマンチック街道ばかりで肝心の南ドイツがあまり載っていなかった。
最近はガイドブックが無くてもインターネットで観光情報が入手できるのであまり不便は無いのだが、やはり「歩き方」としてはイマイチだった。

その歩き方で「バイエルンチケット」の情報は知っていたのだが、
いざ購入してみると制約はあるものの安くて便利であった。
パッソウからミュンヘンまで普通に鉄道切符を買うより安いし、バイエルン州内なら他の都市にも行けるのである。
しかし、スタンプラリーの早足猫には悪魔の切符である。
ミュンヘンまででやめておけばいいのに、アウクスブルクからドナウベルトまで行ってしまったのである。
ドナウベルトに到着した時は大雨で気温は10度以下であった。
真夏の格好をしていた私は寒くて観光どころではなく、駅前のカフェで砂糖のかたまりのようなケーキを食べて、すごすごとミュンヘンに引き返したのである。

ここで白アスパラガスオランダ風(16ユーロ)を頂いた。
アスパラガスの先端がとろけそうで美味~い。付け合せのポテトも美味しい。はじめて今回の旅行で美味いものを食べた気がする。
白アスパラに16ユーロだせても、14.99ユーロの靴しか買えない猫であった。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント