書き込みありがとうございます。

クトナー・ホラ、世界遺産ゆえ行っておくべきなのかなと思っているのですが、聖母マリア教会が閉鎖中らしい情報を聞いていかがなものかと思案中でした。そしてカルロリー・ヴァリは世界遺産ではないものの、とても美しい街ともれ伝え聞いてどうしたものかと思っておりましたが、エンゲルさま情報によりググッと後者に傾いてしいます。^^
「カリ・ガラスのモーザーの工房」と言うのは初耳なのですが、よろしければ詳細を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
船、夏は気持ちよさそうですよね~、ほぼ電車でいこうと考えていたのですが、ウィーン人のご意見は揺さぶられますね。予算と相談しつつ考えてみます。
プラハでは夜景散歩+トラムと(手)工芸博物館!!了解です。ありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• カルロヴィ・ヴァリ

ええと念のために、綺麗なところなんですが、あくまでも東っぽいです。ホテル・ホッポとか、ポッポとかいう有名なホテルがあってそこが一番高級みたいですが。昔の社交場って感じですね。
    温泉プールは療養者向けなので普通の人は泳げません。鉱水で作ったワッフル(ゴーフルみたいな感じ)の店が出ているので焼き立てを食べてみたり、お土産用の(輸出もされています)ココアクリームサンドのワッフルもお勧め。山の上まで上ってみるとちょっと気持ちがいいかなあ、と思います。
    名前を度忘れしましたが、プラハの川沿いに有名なちょっとスノッブなカフェがあり、そこの窓辺に座ると確かお城のあたりが良く見えます。ちなみに国民オペラの前から皮方面に向かったところの角です。
    プラハのお勧めはヴィエトルニックという、リングシュークリーム。大体どこでもおいしいです。このカフェのも悪くないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほほ~ぉ、

なるほど、あまりにも大きな期待をしていってはならぬ感じですね。了解です。ワッフルと東っぽい景観を味わい、プラハのカフェで旅の日記(反省)をしたためるって感じですね。ヴィエトルニック試してみます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モーザー=モーゼル

普通のクリスタルガラスには鉛が入っていて、それで透明感を出しているらしいのですが、カリ・ガラスは灰をいれてのクリスタル相当の透明度をだしているとか。世紀末のウィーンを中心にで活躍したガラス作家Moserが中心となったアトリエです。マリア・テレジアなどいろいろモチーフによりシリーズがあります。すべて彫りは手作業で彫りの深さで陰影をつけていきます。名人の彫ったものはうん十万、うん百万円のものも。彫りがないものでもかなり綺麗です。プラハの空港にも売店があるのでそこで調達もできます。マイセンと契約があるのか最近はマイセンショップでよく見かけます。プラハは時計台の前と中央のNA Prikope通りにショップがあり、見るだけでも目の保養になります。
    http://www.meiwasales.co.jp/product/moser/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

美しいですね

ガラスものを何かひとつGETしてこようと心に誓っておりますが、モーザー=モーゼル、なかなかのタカモノですね。目の保養にとどめざるをえませんが寄ってみますね。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件