07/05/20 20:08

11) パリ国鉄駅の荷物一時預かり

パリ・リヨン駅に行ったとき一時預かりの前を通ったので、客もあまり来ないようなので、係の人に少し聞いてみた。
係の人は、大柄の黒人で、発音は、ちょっとアフリカの仏語っぽい。

私: 日本では、フランスの一時預かりは、時々閉まると聞いているけど、そんなことがあるのですか ?
係: 時々って、夜は閉まるけど、昼は月火水木金土日、毎日開いているよ。
私: でも、vigipirate (テロ対策)が発動されると閉まるのではないのですか ?
係: vigipirate が出ても、この機械(X線装置)があるから、閉まることはないよ。
   でも、銃、爆薬、その他危険物(パネルに書いてある)は預からないけどね。
私: それじゃあ、この機械が出来てから、今まで閉まったことはないのですか ?
係: 俺の知っている限り閉まったことはないよ。
私: そうですか、それじゃ今度来るとき、そのつもりにしています。
係: 是非どうぞ。良い一日を !

このおじさんの話からすると、かなりの確率で開いていると見なして良さそうです。
北駅にも行ったけど、一時預かりは客で忙しそうだったので、話は聞かずに前を通っただけでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント