07/05/20 20:06

10) モンサンミシェル(その3 対岸のホテル)

工事現場は、対岸のホテルのある地区のすぐ隣です。

ここの掲示板で、ホテルの客室からモンサンミシェルが見えるホテルはどこか、などの質問があるので、ついでにこの辺も散策してみました。

モンサンミシェルに向かって道路の右側はモンサンミシェルに一番近いホテルが、Relais Saint Michel スーパーマーケットやカフェレストランを挟んで Hotel Vert 、Hotel Saint Aubertの順で、その先は畑と牧草地です。

Relais Saint Michelには、MSMの方を向いた方向の2階に客室の窓が多くあるので、ここのホテルには、MSMが見える部屋があると言えます。
後のホテルは、多分、立木や、前方のホテルがあるので、見えないだろうと推定します。

道路の左側は、MSMに一番近いのが、Hotel de la Digue、次いで Le Relais du Roi 、駐車場を取り囲むおみやげ屋さんの屋台の集団を挟んで、Hotel Formule Verte、次いで Hotel Mercure となっています。
(中間のその他のレストラン等は省略)

こちら側では、一番近いHotel de la Digue ですが、一階のMSMを向いた面は壁だけ、その上の2階は、大きなガラス窓になっているので、食堂かホールかでしょう。
客室は、川の方に面していて、身を乗り出せば、右側にMSMが見えるかも知れないし、窓が引っ込んだ取り付けになっているので無理かも知れません。
ただし、現在は、裏の道路を挟んで工事現場の正面で、宿泊するにはちょっと無粋、と言うところでしょうか。

Hotel Mercure は最も遠いのですが、建物が他とは少し高いので、最上階の部屋から屋根越しに見えるかも知れないし、遮られて見えないかも知れない、という感じです。

(以上、今後行かれる方への参考です。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/05/24 08:08

    参考にさせて頂きます

    来月23日過ぎから数日間フランスに行きます。
    ロンドンで車を借り、ポーツマスからフェリーで行き、フランス北部を4日間程あちこち見て回ろうと思ってますのでこのレポートがとても参考になります。

    モンサンミッシェルには是非寄ろうと思ってますがホテルはご案内のホテルの中から選ぶ事になると思います。
    或いはそこから離れた場所になるかも知れませんが。

    他にどこかお勧めの街や村は有りますでしょうか?
    是非お教え下さい。
    尚、自前のナビを持参しますので迷う事無く何処にでも行けます。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/25 00:06

    ノルマンジーとパリの間なら

    こんにちは

    ルーアン Rouen と ジベルニー村 Giverny のモネの家がいいと思います。
    (どのようなものを好まれるかによりますけど)

    ルーアンの大聖堂は、パリのノートルダム寺院程度の大きさはあります。
    第二次大戦の戦闘で一部崩れたので、ステンドグラスの20%ぐらいは、磨りガラスになっていますが、残った部分は、大変きれいです。
    戦争直後の崩れた時の写真が内部に掲示されています。
    修復した石は新しいので、古い石に新しい石が混じって、どこが修復したところか分かります。
    他に、ジャンヌダルク教会もステンドグラスがきれいです。
    古い町のたたずまいも、いいです。
    (行ったのは、6~7年前です。)

    ジベルニー村には、画家のクロード・モネが描いた、睡蓮の池や花壇のあるモネの家があります。
    6月下旬だと、睡蓮が満開で、睡蓮を見ながら池の畔に腰掛けていると、大変気持ちいいです。
    (ここは、ちょっと他にはないぐらいきれいです。
     行ったのは、3年前の6月下旬でした。)

    良い旅を