07/05/20 19:44

Re: タイの気候

タイの気候は近年、異常気象で、予測が困難です。

今年のGWは、28日頃から4日頃まで、連日梅雨のようなシトシト雨が長時間降りました。
例年なら、3~5日に1回スコールが30分程度ある程度ですが、異常です。

結論ですが、旅行にあたり雨はあまり気にすることは不要でしょう。
折り畳み傘か薄いビニールの雨具を持っていくといいでしょう。
スコールが来たら、軒下でじっと待機するしか方法はありませんが、30分~1時間程度です。
最近多いシトシト雨なら、傘があれば旅行に大きな障害にはなりません。

8月下旬というと、チェンマイなど北部やプーケットなど南部は降雨が多いですが、中部タイエリアは比較的少ないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

皆さんの意見、とても参考になりました!
    異常気象ということ、テング熱などまったく知りませんでした。
    スコール系の一時的な雨ならそこまで心配する必要はなさそうですね。良かったです。もう少し調べてまた質問させていただきたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

違います

雨季の雨の降り方は予測困難です。

一日中雨が降り続く日が何日も続き、市街を流れる川が増水して洪水を起こすことがあります。このような場合、とても折りたたみ傘では対処できません。

北タイのチェンマイの場合、去年の8月はメーピン(ピン川)の水が堤防を越えて市街が冠水しました。

また、バンコクでの集中豪雨的な雨の降り方で道路が冠水し、地下鉄駅に近づけないこともありました。

大都市部でなく内陸部を旅行しようとするなら、道路の冠水、路肩の崩壊や倒木により一時的に交通が遮断され、バスや列車が予定通り運行されないということも考えておかなければいけません。

極端な話ですが、旅行日程すべて雨という可能性もあるということです。