ドレスデンの駅

happy-newsさま。ぐーてんたーく!

Dersden-Neustadtはドレスデンの中央駅と考えていいと思います。
こちらは地図の北側にあり、新市街で見るものは世界一美しい乳製品の店くらいです。

Dresden-Mitteは旧市内の西側にあり、NeutsutadtからはS-Bahnに乗り換えて1つ目の駅です。(感じとして、急行から各駅停車に乗り換える感じです。)
または、Dresden-Neustadtで下車して、バスやトラムで旧市街に行くこともできます。歩くとちょっと大変です。
地図のメモリを+4にして、左のリスト一番上VerkherをクリックするとDBの駅が出てきます。その上にマウスを置くと名前と住所が出てきます。
http://www.goyellow.de/map/01097-dresden/grosse-meissner-str.-15/
川の上のほうが新市街で下のほうが見所の多い旧市街です。

現地でベルリンからープラハ行きのチケットを買えば、どのチケットでも途中ドレスデンで下車可能なのですか??(早割り以外は)
座席指定をしなければ途中下車可能だと思います。ただ、インターナショナルのチケットは座席指定でしか乗ったことがないので、よく分かりません。経験者のコメントをお待ちください。

ただ、チケットの買い方ですけれど、例えば、乗る列車の時刻表のコピーを窓口に持って行ってそれを見せれば買えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ムーミンママ様

    ありがとうございます。
    ドレスデン中央駅から観光地まで近いわけじゃないのですね。
    てっきりすぐだと思っていました。
    そして、ベルリンからプラハまでのチケットで座席指定が必要かも?!とのことでしたので、旅行会社に問い合わせして確認してみることにします。
    前に、ウィーンーブタペスト間を列車で乗った際は自由席でした。
    その時は日本の旅行会社が手配してくれたので・・詳しくはどんなチケットだったのかは分かりませんがw

    ドレスデンの観光はどのくらい時間を見といたほうがよろしいでしょうか?
    5時間位で十分観光は出来るでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドレスデン旧市街

    ドレスデンの旧市街のSchweriner Straße とOstra-Allee がぶつかるPostplatzにツーリストインフォメーションがあります。
    そこで簡単な市内地図が50セント程で買えます。

    それには町の順路に沿って観光ポイントの説明が書かれていてとても便利です。

    特に見ていただきたいのは聖母教会外見で黒いレンガはオリジナルで新しいピンク色のレンガは復興後のものです。教会の中もよく見てください。プロテスタント教会です。また、外から塔の上に上りドレスデンの町を見渡してください。
    またそこから少し歩いてフュルステンツークというマイセンのタイルでできた大きなモザイク画がありその後ろの中庭にはランガーガング、ヨハンネーウムがあります。そこを見て、ツヴィンガーの外階段からあがるとマイセン陶磁器からできた白い鐘楼の鐘が見えます。上から博物館に入る入り口がありますが、そこをいったん抜けて中庭に出て右の大きな入り口に行くとゲメルデ・ギャラリー、アルテマイスターの美術館です。ここにはラファエロの「サン・シストの聖母」、フェメールの「窓辺で手紙を読む少女」その他レンブラント、デューラーの作品など有名な作品が数多く展示されています。

    そこの建物を出るとすぐゼンパーオーパーです。
    そこの少し後ろの川沿いのレストランホテル、1階はカフェのお店もとても美しく映画「ドレスデン」のシーンにも出てきます。
    また、そこから川沿いのブリュールシェ・テラッセもとても美しいです。

    夏休みの混む時期は美術館など入場が難しいところがあるかもしれませんが、ドレスデンの旧市街は建物自体が美しく見ごたえがあります。


    写真が見られます。
    http://allabout.co.jp/travel/travelgermany/closeup/CU20070511A/index.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件