Re: ローマ周辺の治安など

高校生では、親からすれば心配でしょうね。
でも、行くことが決まっているなら、服装や言動に可能な限り気をつけることでしょうか‥。

①服装は、質素な服装で且つ軽やかに動けるものがいいでしょうね。
 ジーパンや底が低い靴など‥。
 バックは、ショルダータイプで、前に抱え込むか脇に挟み込むようにしていること。バックの中には、パスポートなどの貴重品を入れないこと。服の内ポケットやパスポートケースに入れておくことですね。
②財布は人前で見せないこと。お札はその日に遣う分をポケットのようなところに入れておいて、人前ではそれ以外は見せないこと。小銭は、小銭入れでもいいかもしれません。
③街を歩くときは、後方に気を遣うこと。人通りが少ない路地に入ったときなどは、ときどき、後ろを振り返って安全を確認すること。
④街中で地図を見るときは、一人が地図を見て、もう一人は周囲に気を配る。
⑤暗くなってからの街歩きは一抹の不安がありますので、予め、安心できそうな通りは調べておいた方がいいと思います。

気が付いたことを記載してみました。
周りに気を付けていれば、犯罪に出会う可能性はかなり低くなると思います。
参考にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 解答ありがとうございます!!

たくさんのご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました!!

私はむしろアジアのタイの方が薄暗い路地裏とかもありそうで危険なイメージがあったのですが、やはり海外は日本と違う、危険なんだという意識をもって行動しなければいけないんですよね。みなさんの意見を見て、自分は軽く考えていたなと反省しました。
    英語力は大丈夫だと思います。一緒に行く友人がアメリカの帰国子女で私自身もジェスチャーなどを交えればある程度は通じると思います。ただイタリア語、タイ語などはまったくわからないのでやはりツアーの方がいいかなとも思います。
    旅費は出来るだけ自分たちで出そうと思っています。貯金とバイトなのでヨーロッパの30万ほどのツアーは少し厳しいのですが、反対にタイならばツアーに参加する予定です。

イタリアは他のヨーロッパ諸国の中でも危険なようですが、ヨーロッパの中でも比較的安全だという国があれば参考までに教えてください。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 5件

行きたいとこに行くべき。

俺の女友達で高校の卒業旅行でドイツに行ってユースホステル(ドミトリー)に泊まった子達いるけど、すげー楽しかったて。

もし貴方がどんな人とも抵抗なくフレンドリーに出来るなら、
    絶対にユースが楽しいと思うよ。

ただ、自分達が一番行きたい所に行くべき。
    てか、ツアーで30万もしないよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件