GSMやSIMについて

GSMやSIMについては色んなサイトがありますが、断片的な記載も多いので基本的な概念が解っていないと理解しにくいかと思います。酷いサイトだとGSMとSIMフリーの事が混乱してたりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/GSM

等でよく理解されてから買われる事をお勧めします。SIMとか関連事項にもリンクしているのでさっと読めば概要は理解出来ると思います。

あと、本体とは別の差し替えSIMは、旅行者はプリペイド型の物を使う事が多いと思いますが料金が色々ありますし、ヨーロッパに強くヨーロッパ指定地域内ならローミング料が発生しないものや、かかっても安い物など色々あります。そのあたりも調べるのがよいでしょう。良く使うなら、本体よりもそちらで差がつくかも?

あと、日本のキャリアでも海外で使えるとして、3G携帯を出していますが通話地域の問題や料金は高めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国内で購入か現地で購入か・・・

みなさま 色々アドバイス有難うございます。
    もう一度SIMロックのかかっていない携帯を 自分自身で調べてみました。
    今回の滞在は一ヶ月半くらいなので レンタルは考えず 購入し 
    しかし ますます 国内で買っていくべきか 現地で購入すべきかが わからなくなりました。
    もし プリペイド式で 種類も豊富で 値段がそんなに変わらないなら 現地で購入を・・・と思います。ただ 購入の際の手続きがややこしいかったり 金額的に変わらないのであれば 日本にいる間に急いで購入しようと思います。
    色々見たのですが ”mobel" と ”www.cheapcalls.jp" は安価に感じました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国内で購入か現地で購入か・・・

まず、携帯本体ですが旅行がヨーロッパ方面なのでおそらく日本の通販サイト等で購入しても金額的に変わらないか現地店頭販売より安いと思います。(完全なSIMフリー携帯の場合)

又、単純に携帯のハードを買うなら購入上特に問題は少ないと思いますが、携帯は日本国内でもそうですが契約形態が非常にややこしい為、海外でそのあたりを含めチェックが可能か(語学力などにもよりますので)という問題があります。
    海外でも

・完全なSIMフリーの携帯+別途ポストペイドSIM又はプリペイドSIM
    ・完全なSIMフリーの携帯+抱き合わせの上記販売
    ・SIMロックがかかった携帯+抱き合わせの上記販売

等がありややこしいです。現地でのポストペイドは場合により手続きがややこしく、現地在住者(留学等含め)でないと契約出来ない場合が多いですので省けますが。
    簡単なのは完全なSIMフリー+抱き合わせのプリペイドの形態ですが、販売形態がそうだと言う事が最低解らないといけません。
    完全なSIMフリーの携帯+別途プリペイドが使用上は解り易いですが完全なSIMフリーの携帯購入が日本ほどではないもののNet販売に軸足をおいてて、前述の通りSIMとのSetでの販売でないと店頭販売品はそれほど安くは無いと思います。

プリペイドのSIMカードは、別に何処で買っても良いでしょう。

あと、これ以降は使った事が無い業者のことについてなので、契約するなら自分で一度調べてもらわなければいけないと注意を促した上で、私も前からこの業者が気になっていたので、チェックしようと思っている点や解る範囲の事としては

mob○lのようなポストペイドのSIMカードのサービスは、滞在が短くても契約は日本で出来るので便利。
    ただ、現地でのポストペイドやプリペイドのSIM提供サービスに比べ通話料金は割高。日本の3G携帯の海外ローミング通話料並またはやや安いぐらい。
    実際にはイギリスに通信業者(o2のようです テレフォニカに買収されましたがかなり大きな通信会社 プリペイド販売やポストペイドの直契約もしています。当然安い)があるので、恐らくイギリス現地のポストペイド契約のアレンジとして日本等で売っている。その分サービス料上乗せ。

ただ通話料だけで基本料が発生しないのが本当なら、使用しないと通常有効期限の有るプリペイドや基本料がある現地のポストペイドよりメリットはあると思います。

本体販売でなくSIMの販売(利用料徴収)が目的の会社と考えられるので、SIMとセットで売られている携帯にロックがかかってないか確認が必要。又、機能上SIMフリーであっても、自社SIMのみの使用しか契約上認めてないと言う事はないかも確認が必要。後者は規約等にもないし物理的にチェックしがたいので無いとは思いますが。

怪しい会社ではないと思いますが、プリペイドのような先払いに比べ、クレジット引き落としの後払いなので使用明細をきっちり確認しないといけない。海外での電話引き落としに高額な詐欺のような請求が多い事を考えると心理的にはポストペイドよりプリペイドの方が楽。

SIMに関しては使うか使わないかに関係無く契約となるようなので、解約や違約金の発生はないか確認が必要。規約上は記載無いので無いのだと思いますが。

もし、上記のセット販売携帯が完全なSIMフリーなら、金額的には他の通販サイトで携帯のみを買う金額の相場より安いぐらいだと思います。今なら海外プラグSetプレゼントになってるので(笑)持ってなければよりお得でしょう。買えばB3タイプ1ケだけでも数百円はするので。

日本でSIMフリー携帯通販本体購入+現地のプリペイドSIM(買うのはwww.cheapcalls.jp等でも良い)が最もベストな選択だと思いますが、上に書いた件でセット携帯が完全なSIMフリーで他の内容もOKの確認が取れるなら通話料の高さは別として(差し替えればよいので)mob○lで購入・契約するのは安心感もありそれより良い選択かもしれません。

ただ、私がなぜ気になっているかと言うと上記の契約条件があまりに良すぎるような気がするからです。(SIMロックならわかるのですが)経験上、甘い話しは落とし穴がよくあるので。

前に使用していたGSM携帯がバッテリー不良で駄目なので、私も次の旅行時に新しいの購入を検討中なので、いずれmob○lに上記の確認をいしようと思っています。もしトピ主さんが聞かれたり契約されるならレポートしてもらえば参考になるので有りがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件