07/05/20 17:06

Re: The Ayurveda Clinic Lotusについて

Light House Beach にはホテル、ゲストハウスがたくさんありますから、予約なしでも泊まれないということはありません。
でも、明るいうちに着くようにしたほうがいいですね。
空港からトリヴァンドラムまで市バスで30分弱、トリヴァンドラムからコヴァーラム・ビーチまでバスで1時間?くらいだったかな。
通りから入ったところだと1泊120ルピーで、そこの部屋を借りてアーユルヴェーダ・オイル・マッサージを営業しているというところもありました。
ビーチには「ホテル・カルフォルニア」や「夢のカルフォルニア」が流れていて、ここはサンタモニカ・ビーチかと。笑
ビーチも遠浅です。

私も何箇所か廻っていろいろ聞きましたが、大差がないというか、違いが分からないというか・・・。
The Ayurveda Clinic Lotusでは特にテキストはありませんでしたから、日本で売られている日本語の本を持っていくのもいいですね。
私が習っていたときも、欧米系の女性がマッサージを受けに来ていて忙しく予約が取りにくかったです。
12日間コースでも支払いはその都度か、少なくとも全額前払いにしないほうがいいかも。
The Ayurveda Clinic Lotusの先の三叉路を左に行くと1階に別のセンターがあり、そこは少し高かったようですがここもよさそうでした。
この上がホテルで1泊5ドルでした、ベランダ、屋上からから夕日が楽しめます。

いずれにしても、事前に勉強していって効果的な指導を受けることですね。
私も今年の10月からチベット、ネパール経由で12月ころに再度習いに行くつもりです。

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 私はマイソールの某施設でアーユルヴェーダを学びました。

    日本人が経営している「エバーグリー●」(←ケララにある)という会社との2択でしたが結局、エバーグリー●は最低最悪な業者だと思うような非常に不愉快&不快な思いをしたので、選択肢から速攻で切り捨てました。

    なので、私は結局は友人を介してマイソールの有名なアーユルヴェーダ施設で資格を習得&学びました。

    私は元々エステシャンですが、それでもエステシャン経験者でもアーユルベーダは難しいので、下手なスクールで学ぶとお金をぼられるだけだと思います。

    エバーグリー●という会社は最初にそのサイトを見た時からきな臭いかんじでしたが、それでも気のせいかなと思い問い合わせメールをとりあえず出しました。
    そしたら、とても接客業(旅行業者にあるまじき接客&対応)で・・・・・
    とっても無礼&失礼な態度な対応をされちゃいました。思い出すだけで不快。

    で、メールで2回ほどしかやりとししてませんが、とても申込む気すら萎えましたよ。
    なので、申込する以前の問題の低次元な最低旅行会社だったので、メールで問い合わせだけしてもちろん申込などする訳もなく。で、結局その後、友人を介してマイソールの超有名アーユルヴェーダ施設で勉強できることになりました。これも縁ですかね♪


    ちなみにエバーグリー●は、メールの返事もとっても遅くて平気で3週間待たせますよ。


    でも、最近知ったのですがどうやらエバーは、悪評高い会社だったみたいでよく叩かれてたみたいですが。通訳代金をぼって食ってるような会社みたいですし。

    ちなみにGOLAというスクールもかなり良さそうですよね。あのスクールの注目すべきところは独立開業率ですよ。ほとんどの方が成功してます。
    ちなみにエバーグリー●の方は調べたらどうやら一人だけしか独立開業してないみたいで。w

    アーユルベーダはもう習得したので今度はタイにてタイマッサージを学ぶ予定でいます♪

    皆さんも本気でプロになりたいのなら健全で安全なちゃんとした現地で学べるスクールがいいですよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件