Re: 海外の携帯電話の購入

SIMアンロックは違法性が高い(グレーゾーン)の為、公には販売していないでしょう。

SIMロックフリーのGSM携帯なら、magic_takashiさんの書かれてる様にNokiaに日本国内向けの物があります。日本国内のFOMA等のSIMでは動作保証外になるかもしれませんが、海外用輸入品などの海外携帯も公に売られています。


*注意
正式な日本国内向けのGSM携帯はGSMだけでなくW-CDMA等にも対応しているので日本国内で使用可能ですが、海外のGSM携帯にはGSM方式のみにしか対応していない物もあるので、その場合国内では使用出来ません。(日本の通信インフラはGSMに非対応)
海外携帯を格安でローミングサービスをしている会社のSIMを使い日本国内で使用する事も可能ですが、国内でも使うならSIMの件だけでなく上記の携帯本体のGSM等の通信方式の互換性もクリアする必要があります。
又、日本以外のGSM方式に対応している国でも、国により使用する電波のバンド数が違うなどあるのでヨーロッパのみ対応のやつは北米では使えないなど携帯と地域により制限があります。全てのバンドに対応した奴は当然高くなる傾向です。
又、国内向けモデル以外、対応機種除いて表示は英語(又は、販売国現地語切り替え)なので、
まあ、電話には支障ないですが当然メールも英語等ですよ。


イギリスなどはチラチラ見た感じでは価格はあんまり変わらないと思いました。電子機器とかは国内生産品でないと高い関税を設けている国もありますし、必ずしも同じ物なら海外で買ったほうが安いとは言えません。生産は東南アジアや中国で行ってそのまま日本へ流れてくる物もありますから、その場合欧米への輸送コストよりも安いですし。
AtoAさんが書かれている様、GSMのSIMロックフリーの物なら海外でもそれなりの値段はします。海外輸入物などのGSMの最低ラインなら日本でも1万円前後で売ってると思います。SIMカードとの組み合わせで一部機能が使えないなど個別の問題がある事はあるようです。そのあたりは海外の物だと日本向けにはアナウンスがなされないので買わないと解らないケースも多いでしょう。

又、日本国内でも使える国内向けのGSM携帯は安いタイプでも4万前後はするし種類もほとんどないです。

種類に関しては、日本ではGSM方式が使えない為、通販とかの海外輸入品みたいなものに限られるのでGSMが一般的な海外の方が豊富でしょう。

海外でもGSM携帯だがSIMがロックされた携帯で安いものもありますが、それだと日本のキャリア固定と同じでSIMの差し替えは出来ません。

レンタルが良いかどうかは借りる期間や業者によって条件が変わるので何とも言えません。レンタル料が安くても色んな名目のフィーがついて結果かなり高くなる場合も多いので。感覚的ですが半月以上借りるなら格安品を買ったほうが安くなる事が多いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • GSMやSIMについて

    GSMやSIMについては色んなサイトがありますが、断片的な記載も多いので基本的な概念が解っていないと理解しにくいかと思います。酷いサイトだとGSMとSIMフリーの事が混乱してたりします。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/GSM

    等でよく理解されてから買われる事をお勧めします。SIMとか関連事項にもリンクしているのでさっと読めば概要は理解出来ると思います。

    あと、本体とは別の差し替えSIMは、旅行者はプリペイド型の物を使う事が多いと思いますが料金が色々ありますし、ヨーロッパに強くヨーロッパ指定地域内ならローミング料が発生しないものや、かかっても安い物など色々あります。そのあたりも調べるのがよいでしょう。良く使うなら、本体よりもそちらで差がつくかも?

    あと、日本のキャリアでも海外で使えるとして、3G携帯を出していますが通話地域の問題や料金は高めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国内で購入か現地で購入か・・・

    みなさま 色々アドバイス有難うございます。
    もう一度SIMロックのかかっていない携帯を 自分自身で調べてみました。
    今回の滞在は一ヶ月半くらいなので レンタルは考えず 購入し 
    しかし ますます 国内で買っていくべきか 現地で購入すべきかが わからなくなりました。
    もし プリペイド式で 種類も豊富で 値段がそんなに変わらないなら 現地で購入を・・・と思います。ただ 購入の際の手続きがややこしいかったり 金額的に変わらないのであれば 日本にいる間に急いで購入しようと思います。
    色々見たのですが ”mobel" と ”www.cheapcalls.jp" は安価に感じました。