Re: ローマ周辺の治安など

どれくらい個人で海外旅行の経験があるのかは分かりませんが(渡航歴からすると2回?)、危害を加えられるような事は少ないと思いますが、スリや置き引きといったことに注意が必要だと思います。何も起こらない可能性のほうが高いですが、日本人は体格が外人に比べて華奢なので狙われやすいというのはあると思います。くれぐれもパスポートや現金などの貴重品の管理をしっかりとして下さい。

それより、気になるのはもし何かあった時の危機管理です。個人で行くと全ては自己責任です。パスポートの盗難などの話はイタリアではよく聞きます。パスポートやクレジットカードなどの盗難の対処とかは大丈夫ですか(高校生でも出来るとは思いますが)?

まだ高校生なので出来たらフリーの時間が沢山あるような(ローマが初めてなら1日観光付きでもいいと思いますが)添乗員さん付きのツアー参加の方が個人で行くよりご両親とかも安心なのではないでしょうか?イタリアは英語もあまり通じませんよ。

いい旅になるといいですね。とうとう、女子高生が個人でヨーロッパ旅行に行く時代になったとは・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント